09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

校外学習の日のお弁当

2009/07/10


◆ 7月10日(金) ◆

- 校外学習の日のお弁当 -



7月10日(金)

 

 

  【 メニュー 】

  • お結び (赤紫蘇・朧昆布・海苔 中身は全て錦松梅)
  • 茄子とピーマンの味噌炒め
  • 茹で鶏



 期末テストが終わって、お弁当があったりなかったり、なかったりあったり・・・子供のあれこれに振り回され、却って今の方が 面倒やら大変やらを感じてしまふ・・・。

 本日 1番目は御休み♪  2番目は校外学習という名の遠足に出掛けて行ったけど・・・あそこで何を学習するんだろう? ・・・指導要録の学習の目的の欄に何と書いてあるのかちょっと知りたかったりして(笑)。


  •  * 社会の中で、集団としてのモラルやマナーを守る  辺り?


  •  * お掃除からしてパフォーマンスに昇華されている様子から 自身の仕事に責任と誇りと楽しみを見出す姿を学ぶ?(←ニート予防 ナンチャッツテ)


 何れにしても、湿度も高く何もしなくてもベタベタになる中 かったるぅ~~~~ぃと感じるお弁当作りを無事に終えました。

 せいぜい カラ元気を鼓舞して 今日も1日頑張りまぁ~~~すっ!





7月10日(金)真上




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

08:05 お弁当(お肉) | コメント(4) | トラックバック(0)

かつをの手こね寿司♪

2009/07/09

◆ 7月9日(木) ◆

- 鰹の手こね寿司 -




7月8日(水)

 


  【 メニュー 】

  • 鰹の手こね寿司

 酢飯の 合わせ酢 生姜も入れて煮切って(加熱処理のつもり)おきました。

 



 期末テストが終わると、登校が不定期になる1番目と、昨日は1日お出掛け♪ 2番目塾弁画像は無し(朝6時前には家を出たのと、いつものお結びと買って来た甘パンが昨日の塾弁っ)。

 そして、本日 校内水泳大会の為登校♪ 

「いけないなぁ」と、思いつつ、お弁当作り 超超超超超超超ちょぉ~~~っ 手抜きさせて頂きましたっ。

 この季節、どきどき禁じ手の生物のお弁当ですょ(笑)。 一応、酢飯(酢を使ってある)にヅケ鰹(梅酢もちょびっと入れてある)  

 「御酢の力だけが頼りですっ!」のお弁当・・・ちょっとドキドキ・・・。

 

 1番目のお弁当は、お昼に食べるものなので、まだいいとして・・・写真はない(時間切れ)2番目の塾弁は、酢飯は同じものにアジの酢〆(梅酢と御酢)使用の押し寿司に♪ (これなら、完璧に酢で〆てあるので心配ないはずっ)

 




7月8日(水)up

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

16:52 お弁当(御寿司) | コメント(3) | トラックバック(0)

「海草美人」麺のお弁当♪

2009/07/08

◆ 7月7日(火) ◆

- 麺のお弁当 -




7月7日(火)斜め



   【 メニュー 】

  •  海草麺のお弁当♪ 

 (胡瓜・茗荷・茎わかめの和え物・茹で卵・三つ葉・水菜・山芋・豚しゃぶ)

  •  かけ汁は別容器にて(椎茸・お揚げ)




7月7日(火)斜めUP

 

 

 

 毎度の事ながら、いつも美味しそうなお弁当を作られてる 三女様の所で、またまた美味しそうなメニュー発見っ! 早速盗用(笑)させて頂きましたっ❤

 

 ( ↑ 本当に三女様は 大胆でありながら、美味しい❤のツボを得たお弁当やらお料理を作られる方です。)




7月7日(火)翡翠麺 

 


↑ この麺 

三浦漁港の市場で売られてたものなのですが

「海草美人」(商品名)

これ、麺にわかめと海苔が練りこまれていて、

伸びないんです♪

ずっとつるつるシコシコしていて

お弁当の時の麺にお勧めかも



7月7日(火)真上

 


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

01:20 お弁当 | コメント(8) | トラックバック(0)

御赤飯

2009/07/07

◆ 7月4日(土) ◆

- 塾弁 -





7月4日(土) お赤飯


  

  【 メニュー 】

  • 御赤飯

 


 これが終われば、晴れて夏休みの1番目。

 そして、これが終わっても 今年は夏休み返上! 学校が?(も?)授業を延長で行うという2番目、 どちらもそれぞれ その後のスケジュールを控えながら粛々と期末試験遂行中♪

 

 「 昨日ね、〇〇ちゃんね凄いのよぉ 『私10分しか昨夜寝てなぁ~~ぃ!』 って 言ってたのぉ 」

 

 す・凄いっ!・・・・

 高校生の睡眠時間、はたまた受験生の睡眠時間ってどんなだった?

 ・・・母、恥ずかしながら 地方の進学校(と言われてる 笑)の落ちこぼれだったもので(エヘッ)。

正直言うと・・・自分、何をどう過ごしていたのか、勉強の部分では記憶曖昧・・・。  チビ達の勉強も、時々分かったり?すると、その事実に(分かった事に)自身が吃驚!してしまう位怪しい状態。

 彼女達とのふとした会話やあれこれから、自分の「その時代」をあやふやに思い出す事の多い母です。

 

7月4日(土) お赤飯小



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

08:08 お弁当(塾弁) | コメント(8) | トラックバック(0)

蒸し器を使わずに。。。

2009/07/06

◆ 7月3日(金) ◆

- 茸の炊きこみ御飯と蒸し器要らずの茶碗蒸しっ -






7月3日 炊き込み(塾弁)

 【 メニュー 】

  • 中華風炊きこみ釜めし (もち米2/3)
  • 蒸し器要らずの残り物茶碗蒸し♪

 

2人共に期末テスト期間に突入っ!

 お弁当は、母の可愛い目の上のたんこぶ♪ yori の塾弁のみっ❤

本日は茸と豚の中華おこわ風炊きこみのお結びです♪





茶碗蒸し

 

 

 

帰宅後ご飯の1番目「おはね」の昼食には 

中華風炊きこみ+あれこれ、余り物を入れての茶碗蒸しもプラスしてっ

 

この茶碗蒸し

私がドジなだけかもしれませんが、

電子レンジで作るのも失敗!

蒸し器でも数回に〇回の失敗必須の茶碗蒸しなのに

 

かぁ~~んたんに(3人娘様レシピで)片手間で来たものです♪

↑ 3人様は、さり気ない日常ってこんなに楽しいんだぁ❤!

に気付かせてくれる 気取らない日常達人ブロガーさんです♪

是非っ❤

 

 

【 3人娘様のレシピ うろ覚え編っ(間違ってたらゆるしてぇ!!】

3人様レシピ(茶碗蒸しの蒸す!の作業)

 

鍋下1センチ御湯を沸騰させ 

そこに 茶碗蒸しの入れ物を直にザブンッ!

火を弱め(大きさにもよる)待つ事 ゆるゆる火加減10分

 

出来あがりっ❤

 

 

画像じゃ わからないでしょうけど

スダチもせずになめらかぁ~~っで本当に綺麗な出来に感激っ♪

3人様ありがとです

 

3人さんメニューは試したいメニューがいぃ~~~っぱいなのに

いつも日常にまみれてるいお♪です。

(↑ 新しい事を試すのに、勇気がいる日常のいお♪です)

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

09:57 お弁当(塾弁) | コメント(4) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

