05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

テスト期間なので塾弁④

2009/06/03

◆ 6月3日(水) ◆

- 海苔巻き(塾弁) -

 

 

5月30日(土)~6月3日(水)まで中間テストの為お弁当は塾弁のみっ♡


6月3日(水)海苔巻大 

 




  【 メニュー 】

  • 海苔巻き (胡瓜・卵・ゆかり・胡麻・梅干し・鮭・錦松梅)




  

 テスト最終日 私の塾弁のみのゆったりぃ~~っの朝はこの日で終了。

 この日は「海苔巻き」

 別にマザコンではなく、現実では積極的にその真逆のはず、(否っ!大いに親不幸な分だけマザコンなのかも 笑)それなのに お弁当作りをしていると、母との「何時ぞや!?」の会話が多々蘇ってきて・・・。

 

  ・・・なんだかんだ言って、私の料理の最大の師は母のよう・・・。

   その母曰く、

 

 「忙しい時って、お結びにするより、巻いちゃった方が却って楽ょ」

 

 と・・・う~~~ん、彼女の巻いちゃった方ってのは巻き寿司の事・・・巻き寿司まではハードルが高い・・・。お行儀悪いようだけど 手で持ってかぶりつく感じのお結び細長バージョンを作ろうっ! で、海苔巻きもワンハンド塾弁に採用されてる1品です。




 

6月3日(水)海苔巻小 

 




↑ これは 2番目持参の正真正銘塾弁♪

↓ これは そんな2番目が家を出る6時に起きて来た1番目の朝御飯用♪

具が増えてる?のは 巻きながら

「そういえば・・・」

と、冷蔵庫内の使えるモノが慌てて追加されてる為

ドジッ250

 




 

6月3日(水)海苔巻 




 

 6時に家を出る子がいるので 

4時半起床は変わらずとも 朝の余裕が違う・・・

お弁当作りがないって本当に楽っ♡ 

 

 5日間たぁ~~っぷり休ませて頂きました。

 明日から、また塾弁に 普通のお弁当作りにせっせと励みます♪

 




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

08:04 お弁当(塾弁) | コメント(14) | トラックバック(0)

テスト期間なので塾弁③

2009/06/02

◆ 6月2日(火) ◆

- 朧昆布のお結び -

 



5月30日(土)~6月3日(水)まで中間テストの為お弁当は塾弁のみっ♡


 

6月2日(火)お結び

 



 朧昆布で包まれたお結びの中身はシンプルに梅っ♪

海苔のお結びの美味しさは勿論なれど、 

朧昆布のお結びも我が家では人気のお結び❤

 

 




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

07:27 お弁当(塾弁) | トラックバック(0)

テスト期間なので塾弁②

2009/06/01

◆ 6月1日(月) ◆

- ホットサンド(塾弁) -

 

 

5月30日(土)~6月3日(水)まで中間テストの為お弁当は塾弁のみっ♡

6月1日(月)ホットサンド

 

  

 【 メニュー 】

  • ホットサンド (ハム・チーズ・レタス)



 当時 母の作るお弁当が大嫌いで(ゴメンナサイ) 「高校からは自分で詰めるっ!」と、言ったら母は3年間本当に一度も私のお弁当を詰めなかった。 意地っ張りな私も私で3年間自分のお弁当を作り続けた(笑)。

 のっけから話逸れまくりですが、そんな当時から楽で 美味しくて、片手で食べられてのホットサンドは母が母になって、今度は子供達に作る塾弁の定番に♪ 色々具材のバリエーションはあるものの、定番のハム・チーズ・レタス マスタードたっぷりが1番馴染みがいい気が・・・。

 子供達は、この他、ナポリタンを挟んだものや焼きそばなんていう 炭水化物+炭水化物的な物も喜びます(運動量多いからOKね・・・笑)。

 

 

 


6月1日(月)ホットサンド小

 

 


 前述、母の高校生の時使用のホットサンドメーカーは鉄板で挟んでそれを直火にかけて焼き上げるタイプで当時の母には焼き加減が難しかったっけ。  で、↑ 今使用のは、10年以上前に友人にプレゼントされたもの。 敏ちゃん 凄く助かってます ありがとっ♪

 そして、この日はこんなものも+(ぷらす)で持参してました。

 



6月1日(月)ドーナツ

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

 

07:20 お弁当(塾弁) | トラックバック(0)

テスト期間なので塾弁①

2009/05/30

 ◆ 5月30日(土) ◆

- お結び(塾弁) -

5月30日(土)~6月3日(水)まで中間テストの為お弁当は塾弁のみっ♡

 

5月30日(土)

  

  【 メニュー 】

 お結び  

  • 茄子味噌
  • 昆布

 

 

  それまで 遠足やら、運動会やらに代表される特別だったお弁当が、塾の為のお弁当になった時、1番目の通う塾の塾長先生(当時)から

 「お弁当は楽しむ為のものではないです。 あくまでも勉強を速やかに遂行する為のもので 空腹が学習の妨げにならない程度のものです。 食べながらでも片手で本も読めるように配慮して下さい。」 

 

 と、強く言われた。 内心では「ひょぇ~っと」驚きつつも 何につけあまり要領のいい方でない(らしい)1番目 食べるのも速くないらしく(←と、これも塾長先生のみならず、割りに言われて来た事だったので・・・) そのお話以来、母 塾弁 というと、あくまでもどこまでも わんはんどで食べられる物 にこだわるように・・・(・・・母、頑固な癖に以外に素直なの・・・笑)。

 わんはんどで食べられる物って、難しい・・・ほんと、パターンが決まってながらも、その決まった中なりに母頑張ってたりします。 いつもは、撮影する余裕がない塾弁を1番目のお弁当休みの間 記録として残します。

 

 最近 このわんはんど=塾弁 を1番目は週2回 2番目はほぼ毎日持って行ってたりします。

 

 

5月30日(土)真上

 

 

 

・・・と、ここまで綺麗にじゃぁないけど(お弁当ない分余裕の朝です 笑)、

いつもお皿の上にこんな風に並べて置いておきます。

 

それを、各自 欲しい分だけラップで包んで好きなお弁当箱(潰さないため)も

各自で選んで入れて 持って行きます

この日は、テストで本来お弁当の要らない

1番目が1個

 2番目は2個

持って行きました。

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

09:11 お弁当(塾弁) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | 

