09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

肉巻き2種とハタハタ一夜干し

2009/06/05

◆ 6月5日(金) ◆

- 肉巻き2種とハタハタの一夜干し -




)6月5日(金

 

 

  【 メニュー 】

  • 肉巻き2種類

   ∟ あすぱら

   ∟ チーズ ←これ 3girl'sさん のお家のお子様の大好きメニューを頂きっ♡

  • ハタハタの一夜干し
  • 味噌きつね
  • 椎茸煮
  • 出汁巻き
  • 香の物
  • 若布御飯

 

 

 3girl'sさんの所でいつも拝見のチーズの肉巻きを作ってみましたっ♪ ・・・って、今こうして画像を見て焦るっ! 見えてないっ!!(汗)  絹さやの下?隣?あたりに埋没してる物体がそれなんですけど・・・(号泣)。

 画像で分からないので、ちょっと説明(笑)。 4個?5個?で100円位(だったと思う)よくスーパーで売ってるプロセスチーズを縦(細長い方で)2等分したものを、薄切り豚でまんべん無く巻いて成型、 出来上がりの形状は蚕の繭のような楕円の立体♪ 可愛いコロコロ状態❤

 それを、フライパンで焼きつけて 酒・醤油・みりん・隠し味的に私は御酢も投入っ! で照り焼きにして出来上がりっ♪  (・・・なんだけど・・・本家本元 三女さんのように てりてりつやつやにはいかなかった・・・まだまだ修行が足りないようですっ  #! )

 

 3girl's三女さんの所には、この他さり気なく料理上手を窺わせるお料理が満載っ!ゼヒッ❤

 

 

  

6月5日(金)真上 

 

 

 

 そしてそして、お弁当食べ主の感想っ♪


「ぁ! ねぇねぇ今日のチーズの入ったの

 とぉ~~っても美味しかった❤」




やったっ❤ 

ここの所HIT増えてますっ

皆様ありがとうございますっ♪






にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

11:02 お弁当(肉・魚両方) | トラックバック(0)

焼きししゃもと鶏の梅酢焼き

2009/05/28

◆ 5月28日(木) ◆

- 焼きししゃもと鶏の梅酢焼き -

5月28日(木) ななめ

 

  

  【 メニュー 】

  • 鶏の梅酢ガーリックソテー
  • 焼きししゃも(♂)
  • 空豆
  • 水菜の御浸し
  • ソーセージ
  • アスパラ・スナップエンドウ
  • 金柑



 
我が家の1番目 身長165㎝の母に似ず、高校1年生現在 そろそろ伸び止まりの150,8㎝(笑)。 小さい時からアトピーに喘息 アレルギーもあったりして 母もこれで、まぁ人並に子育ての苦労を味わっても来た・・・かな?・・・。

 で、アレルギーについては検査はしてないのだけど、生活の中で確実にダメな食材があって、それが魚の卵全般 つまり、彼女は美味しい美味しいいくらも数の子もタラコも明太子もNGなのだ。 

 食品アレルギーに気がつかなかった頃、 目唇が腫れ嘔吐を繰り返す彼女を抱え 何度大学病院の救急にお世話になった事か・・・。

 ところが そんな彼女たまに「ししゃもが食べたい」と言う。(アレルギーに気付かなかった頃、子供用に頭毎食べられるししゃもを普通に出していたから?)

 そんな時、母はスーパーで♂のししゃもを探すのだけど、思ったその時!には以外に見付けられず、 今度はそれを見つけたとしても、その時食べたい!ものでなかったりと、なかなかタイミングが合わず、・・・そんなこんなで、我が家にすごぉ~~~く久し振りにししゃもがやって来た!のお弁当(笑)。

 

 

5月28日(木) 真上

 

  

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

08:20 お弁当(肉・魚両方) | トラックバック(0)

運動会の日のお弁当(高校生)

2009/05/23

 ◆ 5月23日(土) ◆

- 運動会の日のお弁当♪ -

 

5月23日(土)

  

  【 メニュー 】

  • グリンピースご飯のお結び
  • 酸っぱい唐揚げ (左:最近の唐揚げの定番 病みつきになってます♡)
  • 鮫の梅酢カレー粉揚げ
  • カリフラワー
  • 空豆
  • 金柑


 運動会の日のお弁当・・・

 運動会のお弁当が1人用になって 早4年いい加減慣れてもいいはずなのに、 母 今年もどこかで一抹の寂しさを拭えなかったりします。

 食器棚の最上段 椅子を使ってやっと手の届くそこには我が家で一番大きなお重が今も鎮座 愚娘2人共が小学校の時にはその 3段のお重でも足りないかも?!と冷や冷やしながらせっせとお弁当を詰めていたっけ。

 当時はその「特別の日」のお弁当が面倒で面倒で仕方なかったのに・・・過ぎてしまえば親子4人、時にパパ不在3人で運動会の束の間御昼を楽しく楽しく頂いたなんとも幸せ❤な記憶になっていて・・・。 あの日はもう2度と来ない事実が功を奏して 運動会の日の1人弁を前に4年目の今年もあれこれ せん無き事 を想いながらの朝でした♪

 

5月23日(土)斜め

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  

07:11 お弁当(肉・魚両方) | トラックバック(0)

椎茸の魚詰めと蒸し鶏の柚子胡椒

2009/05/21

◆ 5月21日(木) ◆

- 椎茸の魚詰め -

 

image6272513 5月21日 2個

 

  【 メニュー 】

  • 椎茸の鰹バーグ
  • 蒸し鶏の柚子胡椒
  • 空豆
  • 水菜の御浸し
  • 筍煮

 

 普段は給食の2番目 この日は中間テスト初日の為給食なし。 試験期間中ではあるものの塾はしっかと(本来塾のある場所で)あるとかで、お弁当を頼まれた。

 本人にお弁当のリクエストを聞くと 「〇っちゃんとおんなじ(同じ)お弁当がいい・・・」 と(笑)。

 リクエストにお答えして作った 〇っちゃんとおんなじお弁当(笑)を それはそれは嬉しそうに持って出掛けて行きました。

 母 お弁当はここに毎日UPしているように、作り慣れてるはずなのに、たまにの子へのお弁当作りになんだか変な力が入るのが 不思議に可笑しい(笑)。

 

image3154158 5月21日 小

  「水菜の御浸しがとぉ~~~っても美味しかった」そうです♪

by 2番目

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  

07:59 お弁当(肉・魚両方) | トラックバック(0)

鶏のささみ天と茹で帆立

2009/05/20

◆ 5月20日(水) ◆

- 鶏ささみ天とホタテ -

 

5月20日

 

  【 メニュー 】

  • 天麩羅 (鶏ささみ・紫蘇〈青・赤〉
  • 磯辺揚げ
  • 蓮根揚げ
  • 水菜の御浸し
  • 空豆
  • 帆立ボイル
  • 金柑
  • グリンピースご飯

  

 自分が子供の頃 炊き込みご飯とか混ぜご飯が大好き♪ 献立のメニューにそれが乗るだけで ご馳走❤ と思えたのに・・・我が家の2人娘 どちらも文句は言わない・・・言わないながらも 白い御飯以外 と聞くだけで薄らと表情が曇るのを目ざとい母は見逃さない(笑)。

 そんな娘達、

 「炊き込みご飯も食べ出せば美味しいのょ・・・でも・・・白い御飯はもっともっと美味しいの・・・」 と・・・。

 普通のご飯を炊くより一手間 二手間掛けても白い御飯に敵わない・・・ えぇ えぇ 白い御飯の美味しさは充分分かってますょ ・・・でも・・・・母よせばいいのにその事実を炊き込みご飯を作る度に娘達に確認(前は苦手だったとしても、もしかしたら好きになってるかも!を密に期待してるんだ 笑)、そして、今の所繰り返される前述太字  口には出さないもののきっと母の態度が薄らとやさぐれて行くのを 目ざとい母の娘達は目の端で確認してるかも(笑)。

 嫌いの理由を知ってるものの やはり季節のもの故 舌には乗せておきたく 嫌いの訳を理解しつつも無視してのグリンピースご飯っ♪。

 グリンピースは実家の母作 ぷりぷりとしてサヤから外す時はじけそうな勢い それを食べないなんて勿体ないっ。 今は苦手でも大人になってこの時期が来ると 季節を感じてきっと祖母を母を思い出し、食べたくなるはずっ❤ 

 

5月30日真上

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  

06:38 お弁当(肉・魚両方) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

