07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

鯖の竜田揚げとお結び

2009/05/11
◆ 5月11日(月) ◆
 
- サバの竜田揚げとお結び -
(グラウンド行きの日)
5月11日(月) 
    【 メニュー 】
  • 鯖の竜田揚げ
  • お結び3個(鮭・きゃら蕗・梅)
  • 薩摩芋
  • 大根葉の煮浸し
  • スナップエンドウの塩ゆがき

  ✱ この他、塾弁はチョコクロワッサン(たまには外のものもねっ♡)

 

 先週の金曜日のグラウンド行きが雨で中止 週明けの月曜に繰り越され天候OK! 今年度初のグラウンド行き本日決行♪

 塾もある日なので帰宅は PM10時頃になる予定。 
電車で行くと30分 車で行っても30分程度 他諸事情もあってグラウンドまで母送って行きました(甘いなっ 笑)。
 
 緑が五感に心地よく グラウンドまでの車中 彼女との会話も楽しかったぁ♡  
 
 ・・・もっともっとグラウンド行きが増えたらいいのに・・・・と本気で思ってる母です(笑)。
 
 
5月11日(斜め) 



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


14:33 お弁当(お魚) | トラックバック(0)

お結び(グラウンド行き用)

2009/05/08
◆ 5月8日(金) ◆
 
- お結び3個のお弁当 -
5月8日 金 
  
  【 メニュー 】
  • お結び3個 頭にのせてある錦松梅に関係なくw (キャラ蕗2 鮭1)
  • 焼きホッケ
  • 見えにくいけど 蓮根・しめじ・スナップエンドウ・鶏肉の雑多煮
  • 茹で卵

 

 本日は グラウンド行き用のお弁当

 (1日体育なので、食べやすいものを!のリクエストが出されます)

  彼女の学校のグランドは 「なんでここに?」と思う位離れた所にあります。

 
 そして、そんな学校からはるか離れたグラウンドは 我が家から電車でたった2駅 車なら20分程の場所にあり、年に数回のグラウンド行きの日は 朝から丸1日そのグラウンドで体育の授業になります。
 
 運動会を今月末?(日程未確認 汗)に控え、 その年に数回の数少ない(しかもその数回は体育祭前のこの時期に集中)日程スタートのはずが・・・
 
 この日は 生憎 朝から雨、 中止を知らせる連絡網を受けたのが6時20分。
 
グラウンド行きなら、家を8時少し前に出ればいいのに・・・と残念そうな彼女グランド仕様のお弁当を持って出掛けて行きました(笑)
 
 
 
 ちなみに・・・
彼女、「今年はリレーの選手補欠に選ばれたぁ」と、喜んでるようなチッチャい♀です (笑)。
 
 そして、そんなチャッチャい彼女を前に 「ふんっ!母 リレーの選手じゃなかった事ないんだけど・・・」 と、運動神経自慢((過去限定))のこれまたチッチャい母です 笑
5月8日 ななめ
13:32 お弁当(お魚) | トラックバック(0)

カジキの炒め煮と独活の金平

2009/05/07
◆ 5月7日(木) ◆
 
- カジキの炒め煮と独活の金平 -

5月7日 

  

  【 メニュー 】
  • カジキ鮪の炒め煮
  • 独活の金平
  • 蓮根の挟み焼き
  • 茹で卵
  • 筍御飯

 

 

 ✱ 母の日に想う・・・ ✱ (少し早いけど・・・)

 

  「筍 美味しかったぁ♡」

と、言ったら追加の2便目が送られて来た(謝)。

  

 私の母は 自身の母を28歳で亡くしその後 跡取り娘として家を継いだ。 

賢いはず?なのに、時に知性は何処へ? と思わせる私の鬼門の一角でもある(笑)。

 自分は本当にこの人から生まれて来たのか? と私が感じる真逆の立場で彼女も 産んでしまった「私」を不思議に眺め、時に嫌悪しつつも「我が子」故の既成事実の前で精一杯可愛がろうとしてるように見えたり・・・見えたり・・・見えたり・・・ 

 (えぇ~~ん、 良い娘でなくてごめんなさいぃ~~~~っ 涙)

  ぁ! 娘としての懺悔のページではなかった(笑)・・・!!

  そんな彼女を娘として凄っ と思うあれこれの中の1つに 彼女のお弁当がある。

 結婚してから 父がたまには外でを希望以外の数度以外 3○年お弁当を作らなかった事がなかったんだとか・・・。

 そして・・・そんな彼女のお弁当 味は勿論 いつも綺麗に詰めようと一生懸命 本人もあれこれ楽しそうに作ってくれていた。 そんな時の彼女は母でありながら少女の顔が見え隠れしていて 子供心に凄く嬉しい彼女の姿として今でも当時をそのまま思い出せる程♪

 父と同じ職業をこなしながら のお弁当作りに介護に家業(本業以外)もこなしながらの彼女には 只只 平伏する・・・とても 私なんか真似出来ない・・・・。

 

5月7日 真上

13:23 お弁当(お魚) | トラックバック(0)

野菜の肉巻きと茹で蛸

2009/04/30
◆ 4月30日(木) ◆
 
- 野菜の肉巻きと茹で蛸 -

30日

 
  【 メニュー 】
  • 野菜の肉巻き
  • 茹で蛸
  • 厚揚げ煮
  • 春菊の味噌和え
  • しめじ・あすぱら・飾り人参(←これ、以外に美味しいんだそうです)
  • 蒲鉾
  • ここの所お気に入りの 錦松梅♪

  

お疲れ様(・・って 自分に言ってたりします 笑) GWの中休み?的な お弁当ありのウィークデイ 相当にたるんでます。

  ふふふ・・・こんな時の為に・・・4年目になったお弁当作り こんな私でも手抜きの技で比較的楽に「こなせてる?」と自画自賛の今日のお弁当です(笑)

  実は・・・肉巻きも ゆで蛸も 自家製冷凍保存品♪ それぞれ「茹でるだけ」と「解凍して焼くだけ」 そして、同時に春菊の味噌和えも 厚揚げの煮物も 朝・夜とこの日のおかずになるので・・・ごめんなさい・・・と言いたくなる位でした (ぁ! ちなみに・・・我が家、只今母子家庭ですのでこれでOKってのでもあります  アシカラズ)

 

4月30日

09:29 お弁当(お魚) | トラックバック(0)

焼き鮭と若筍の手羽煮

2009/04/21

◆ 4月21日(火) ◆

- 焼き鮭と若筍の手羽煮 -

4月21日

 【 メニュー 】
  • 焼き鮭
  • 若筍の手羽煮
  • 茎ワカメと小松菜
  • さつま芋
  • 大葉の下みえない所に錦松梅
  • 出汁巻き
  • ソーセージ

 

 今が真さに旬の「筍」 我が家の1番目(お弁当食べ主)あまり好まない食材の1つらしい・・・

  「・・・らしい」と言うのは、つまり・・・出せば文句も言わず食べるけれど、どうも・・・積極的に好きでないらしい様子がみてとれる(母の目は鋭いのだっ アタリマエか・・・ 笑)

  でも・・・昨日のお弁当で嬉しかったのは、初めて彼女が、

  「筍の御みおつけはちょっと・・・だけど、今日の炊き込みご飯は 鶏の出汁が効いてて美味しかったぁ❤」

 と。 ヤッタッ♪ 

  日常生活の中で、自分が疲れていたりするとついつい「嫌い」の言葉を聞きたく無くて、無意識に近い形で子供の「好き」ばかりを集めてしまいたくなる親バカです(涙)。

 でも、こういうほんの小さな事ながら お弁当を通して、彼女の嫌いが1つでも減った時 なんとも言えない嬉しい気持ちになったりするこれまたバカ親です(笑)。

  そんな小さい嬉しい出来事が 今の自分の「大切」だったりします。

  ・・・で、今日も彼女が 「これは好き」と言ってた 筍 入れてしまいました(笑)。


4月21日 2 

08:51 お弁当(お魚) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

