07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

赤紫蘇のお結び♪

2009/07/13

◆ 11月13日(月) ◆

- 赤紫蘇のお結び♪ -




7月13日(月)紫蘇お結び

 

 

  

 今日は 予想最高気温31℃ 今年一番の暑さになるそう。

期末試験が終わっても通常通り登校の2番目の塾弁は ここの所頻繁に登場の紫蘇のお結びっ♪

 紫蘇の葉漬けは 虫喰いのない比較的若い所を依って100枚程摘み取り 土用過ぎのお日様待ちの梅からとった梅酢に浸して2日もすれば出来上がりっ♪ 

 

 母は、この紫の紫蘇で自家製梅干しを一粒一粒包んだりします。


(・・・でもね、私は紫蘇で包んだ梅干しは苦手 梅干しは梅干しのままシンプルにそのまま欲しいので、今年の私用の梅干しも包まない方をお願いして来ました あれこれ注文の多い娘でございます 笑)


 梅酢に漬けた紫蘇は お弁当にもよく登場の 「ゆかり」 にも。

 夏休み目前っ! 1年分の梅と紫蘇の ストック物をあれこれ作る時 夏の入り口を幸せに感じる時かも・・・。 




 

7月13日(月)

 

 

この梅酢もお料理にあれこれ色を添えてくれる貴重品です♪

天然の色なのに凄い発色に驚かされます




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

 

 memo  *  yori 自転車 out♪ ×××××

スポンサーサイト
12:22 お弁当(塾弁) | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
No title
今朝は 私のブログにまで 嬉しいコメントありがとうございました。 
コメントいただけるのって ほんとに嬉しいです。
で なんて 美味しそうなおにぎり・・・
紫蘇漬けは 食欲が落ちるこの季節 食をそそってくれますよね。
これは いお♪さんが それともお母様が漬けられたのかしら。凄くいい色が出ていますね。
私は もっぱら 実家の母頼みで 送ってもらっています。
それにしても ゆかりも自家製ですか・・・凄い。
また 時間ありましたら レシピ載せていただければ 嬉しいです。
美味しそう!!
梅味、紫蘇味大好きです。
赤シソをこうして漬けておくと夏の間食事を美味しく食べられそうですね。
来年は忘れずにやってみましょう!
ありがとうv-237v-238
No title
いお♪さ~ん。お疲れ?
もう11月になっちゃってるよ~。
今年だけは時間がゆっくり流れてほしいんで・・・できたら7月でお願いしたいわんw。
赤紫蘇
鮮やかな紫色~♪
この紫色、品があって好きな色です。
それにしても自家製だなんて羨ましい。
家は祖母が漬けていてくれたので、
祖母が亡くなってからは、専ら買ったものしかいただいていません。(涙)
この梅酢にしょうがを漬けておくのが好きだったなぁ~
No title
小文字の部分を、
うんうん♪わかるわかる♪・・・と読みました(^^;
とはいえ、本当にきっれーな紫色ですねぇ♪
ご飯に味が染みて、なんとも夏には嬉しいオニギリですね。
これに具だくさんお味噌汁かなんかがあれば、
メチャメチャ嬉しいお食事ですワ♪
赤シソ生かと・・思った、^^
あら~~~~知らなかった、
梅酢につけたのね、
来年は私も漬けてみよう・・・
梅干し用に使うけど知らなかったで~す、
忘れないようにメモしておこうっと・・・。
No title
こんばんは、すごいですね~こんなものまで、手つくりとは!毎回楽しみにしていますが・・・レシピなどのせていただけると嬉しいです。
 【 御返事 】
 ★ りん母さん 様
 赤紫蘇は自分で漬けましたけど・・・
これがもう、笑っちゃう位、小学生?幼稚園生でも可能な位の簡単さでして・・・自分で漬けた!なんていうのも恥ずかしいよう(笑)。

 ご存じの方はご存じでしょうけど・・・
↑にも書いてあるように、赤紫蘇をとって、容器に入れて、そのまま母が大量に作る梅干しを作る際に出る梅酢をひたひた位に入れて放置 2日位で出来上がりっ! ってのなんですもの(笑)。

 で、ゆかり、↑よりも少々手間というより、時間がかかりまして、↑を干すんです、からっからに、で、乾いたら、金ザル等でもみしごけばこれまた簡単出来上がりっ♡  です(笑)。





 ★ ナコ 様
 実家の両親が、毎年強く勧めるので(暑い時期の食欲増進にいいとの事で)作り諜報してるものです。

 あまりに簡単なので、ぜひっ♡





 ★ qlomqme 様
 ぁ・・・私「やっちまって」ますね・・・(エヘヘ)

 ・・・そうなんです。この時期、基本塾弁(片手で食べられる携帯食)のみなので、かなぁ~~~り、気が抜けていて、気が抜けると今まで4月からの疲れがどどどどどぉ~~っと出てるみたいです。

 ・・・それにしても・・11月とはひどい (自爆)。





 ★ 3人娘の母 様
 3人娘の母様 おはようございまぁ~~す♪
赤シソをつけたものが売ってるなんて!(これの方が羨ましいかもっ♡)。

 新生姜の甘酢漬けやら、梅酢漬け、今年はどうしようかなぁ・・と迷ってるものだったりします。美味しいんですよねぇ・・・。

 何しろ、食べるのは私だけなんですもの・・・そして、大量に食べるものでもないし・・・。
でも・・・茗荷が大量に出てきたら・・・漬けるかもっ♡




 ★ Fang 様
 ぁ、Fang様の提案メニュー お結びと具沢山知る物の一食! 実を言うと私も好きだったりします。

 普段のお昼にも、休日のお昼にもそんなシンプルな食事をかみしめながら時間をかけて食べたいなぁ・・・。




 
 ★ みっちゃん♪ 様
 梅干し用の紫蘇と同じです♡
自分も子供の時、このお結びにしてもらうと
ぁぁ、夏が来たなぁという気がしました。
さっぱりしてて、この時期食べやすいお結びになりますよね。





 ★ odazuki 様
 ん? あれぇ? odazuki様って・・もしや・・・cururuの方の?  ですよねぇ❤

 嬉しいですぅ♪
私も遊びに伺わせて頂きますねっ。

 ぁ レシピ、気になるものがあったら言ってください・・・って、私の食べてるものなんて、作り方も味も当たり前に普通のものばかりなので、お恥ずかしいっ(笑)。


 紫蘇漬けとゆかりは、1番目の 「りん母さん様」へのコメレスを見て頂けたら・・・って・・・ 梅を漬けられる人だったら、笑っちゃう位簡単なんですょ。
No title
早速 ゆかりの作りかた ありがとうございます。
赤紫蘇も ご自分で・・・
簡単って 書いてらっしゃいますが 
自分で 作ると言うのが 凄いです。

まずは 教えていただた ゆかりだけでも 自分で作ってみます!
ストーカー
ツンツン……
     ツンツン……?(笑)
お騒がせしてすみません
お騒がせ3人娘の母です。
ブログのUPは、できなくてもネットサーフィンならお任せあれ~
また、きますね!

管理者のみに表示

