06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

蒸し器を使わずに。。。

2009/07/06

◆ 7月3日(金) ◆

- 茸の炊きこみ御飯と蒸し器要らずの茶碗蒸しっ -






7月3日 炊き込み(塾弁)

 【 メニュー 】

  • 中華風炊きこみ釜めし (もち米2/3)
  • 蒸し器要らずの残り物茶碗蒸し♪

 

2人共に期末テスト期間に突入っ!

 お弁当は、母の可愛い目の上のたんこぶ♪ yori の塾弁のみっ❤

本日は茸と豚の中華おこわ風炊きこみのお結びです♪





茶碗蒸し

 

 

 

帰宅後ご飯の1番目「おはね」の昼食には 

中華風炊きこみ+あれこれ、余り物を入れての茶碗蒸しもプラスしてっ

 

この茶碗蒸し

私がドジなだけかもしれませんが、

電子レンジで作るのも失敗!

蒸し器でも数回に〇回の失敗必須の茶碗蒸しなのに

 

かぁ~~んたんに(3人娘様レシピで)片手間で来たものです♪

↑ 3人様は、さり気ない日常ってこんなに楽しいんだぁ❤!

に気付かせてくれる 気取らない日常達人ブロガーさんです♪

是非っ❤

 

 

【 3人娘様のレシピ うろ覚え編っ(間違ってたらゆるしてぇ!!】

3人様レシピ(茶碗蒸しの蒸す!の作業)

 

鍋下1センチ御湯を沸騰させ 

そこに 茶碗蒸しの入れ物を直にザブンッ!

火を弱め(大きさにもよる)待つ事 ゆるゆる火加減10分

 

出来あがりっ❤

 

 

画像じゃ わからないでしょうけど

スダチもせずになめらかぁ~~っで本当に綺麗な出来に感激っ♪

3人様ありがとです

 

3人さんメニューは試したいメニューがいぃ~~~っぱいなのに

いつも日常にまみれてるいお♪です。

(↑ 新しい事を試すのに、勇気がいる日常のいお♪です)

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

スポンサーサイト
09:57 お弁当(塾弁) | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは!
中華風炊き込みおにぎり・・ですか、
健康のため麦入りですね、さすがいおさん・・

所で・・子供の離乳食作りの時に、蒸し器使わない茶碗蒸し、作ってましたよv-218
今は独り者用に重宝しているけど・・・
このほうが失敗しないよね。i-176
アラッ!
日頃から無精者の私、昔から蒸し器は使いませんでしたよ。
今日のいおさんと同じやり方で4人分の茶わん蒸し作ってました。
今は一人ですから小さな鍋で簡単に出来ちゃいます。
丼でご飯入り茶わん蒸し作ることも・・・
色んなもの一緒に入れて手間要らずの一品だけの食事です。(笑)

このお結び美味しそう!!
みなさんも…
茶碗蒸し、おいしいそうですね。
スが入らずよかったです。
お鍋で簡単にできるから、みなさんももうご存じのようで…
難しそうと身構えていたら、やってみたら結構簡単ってこともありますよね~
いおさんの腕なら、怖いものなしですよ。

茸の炊きこみ御飯、おこわのような感じかしら。
もちもちしていて、これならお腹も満たされてやる気まんまんになりますね。
いや~、お嬢ちゃん幸せ!
 【 御返事 】
 ★ みっちゃん♪ 様
 子供がご飯を食べるようになってから始めた麦飯、 それが、一度食べだしたら、病みつきになってしまって、現在に至るです。

 たまに、白米を食べるとその美味しさに感動っ! ついつい食べ過ぎてしまうんですけど、やっぱり、素朴な味わいの麦飯を食べるとほっとします。

 我家では、白米からしてご馳走だったりします(笑)。



 ★ ナコ 様
 茶碗蒸しがこんなに手軽に出来るものと思わずに今まで過ごしていたんですょ。
蒸し器を使わないのに、こんなに綺麗に出来て・・・知らないのと知ってるのとで、何かとてつもない大きな差を感じたりしました(笑)

 ↑ 大袈裟な言い方をしてますが、私、茶碗蒸し大好きなのに、面倒でつい・・の今までだったもので・・・(くやしぃ 笑)。



 ★ 3人娘の母 様
 3人娘様ぁ 本当に本当にいい調理方法を教えてくださってありがとうございます。
 いい情報を聞いてはいても、なかなか試すのに腰の重たい私なんですけど、これは頑張って試してみてよかったです♪

 中華おこわのつもりで炊いてみたんですょ。
竹の皮で△みたいに包むあのやり方にも憧れているんですけど・・・それこそ、ハードル高いので蒸しあげもしないで、お手軽に炊飯器でっ です。

管理者のみに表示

