03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

牛丼(たまには丼物メニューで)

2009/07/01

◆ 6月29日(月) ◆

- 牛丼(たまには丼物メニューで -




6月29日(月)斜め

 



  【 メニュー 】

  • 牛と玉葱煮
  • サラダ(マッシュポテト・アスパラ・トマト・南瓜・キャベツ・水菜)
  • 香の物(胡瓜・紅ショウガ)




 先日彼女との何気ない会話の中で、小学校の時の給食で好きだったのが、ジャージャー麺と 親子丼 だったと・・・。


 「ジャージャー麺と親子丼」 の彼女の発言に相槌を打ちつつ思考の傍らで

 「親子丼ってどんなのだっけ・・・・?」


母は、どういう具合でなのか 定かでないのだけれど、育った家庭が 丼物メニューを出さなくて・・・親子丼の絵図を瞬時に思い浮かべる事ができなかったのだ。


 それじゃあ、丼物メニューの類は食べなかったか? と言うとそうでもなくて、前日残りの天ぷらや、カツが甘辛いたれとほわほわ卵でとじられて お皿に盛られて普通に食卓に上るのはしばしば・・・。




 そんな訳で、母うっかりしてたけど・・・、

好きだというのだから お弁当にもっともっと、積極的に丼物メニューを(手抜きメニューとして)取り入れてもOKかもっ♡


 その「親子丼」、多少家庭科で習ったのか、好きだと言いつつ 


 「でも、この時期親子丼は流石にお弁当無理よね・・・・」 ですって・・・ 

彼女の中の美味しい親子丼イメージは トロトロ半熟玉子必須 らしい・・・そして、この季節、半熟玉子がお弁当に適してない事もその小さい脳味噌に Input されてるらしい事に成長を感じると同時に・・・、

 今更ながら、小学校の時の給食のpばさん♪ 小・中での家庭科の先生 彼女に美味と 腐敗の条件を教えてくれてありがとうっ♡  ・・・ほんと・・過ぎてから気付く感謝の多い事・・・(謝謝)。

 

 ・・・でも なんで、我家では、丼物メニューがなかったんだろう・・・?(今度母に聞いてみよ・・・)






6月29日(月)真上

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

スポンサーサイト
06:37 お弁当(お肉) | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはようございます♪。
やっぱ、いお♪弁は、丼メニューでも美しいわ❤。

私の育った家庭でも丼物メニューはあんまり存在してませんでした・・・。
なのに・・・わが家のベントは丼物が多発w。
手抜きには、丼物がありがたや~~~♪。
No title
初コメですv-22

すごいすごいすご~~~~いv-10

こんな素敵なお弁当。。。
私が作っているのはお弁当じゃないな

これからもお勉強させてください
何かが違う
いおさんの牛丼って、やはりどこか違う。
盛り付け方? 添えられているおかず?
やはり、私にはマネができません。

家は、お父さんが丼物大好き!
さくさくっと食べられるが理由なんですけど。
料理を目では楽しまない人なので、さっさと食べられるものなら何でもいいそうですよ。
今朝、褒めてもらったばかりなのに…
イメージを悪くしたかしら…?
だから私の盛り付けもなかなか進歩しません。
人のせいにしちゃダメだけどね。
丼物
我家は昔から丼物メニュー多かったですよ。
手抜き出来るし副菜が少なくてよいのが理由かな?

今日の丼弁当も素敵よ!!
副菜も手抜きしてないのは流石ですね。

もうすぐ土用の丑の日。
これだけは毎年思い出して作りますよ。
No title
いお♪ちゃん、こんにちは~!

牛丼のお弁当、美味しそう。
でも、ただの牛丼のお弁当では終わらせないのが、
いお♪ちゃんですね!
サイドのサラダが素晴らしい☆

そう言えば、わたしの実家もあまり親子丼の類は登場しませんでした。。。
でも、いお♪家同様、トンカツの翌日は卵とじになっていた記憶が・・・
なんなんでしょうね?この偶然の一致は・・・
珍しい^^ね
若い人は牛丼!!
私だったら・・野菜のかき揚げ、面倒になるト定番、
いおさんは違いますね、
彩り豊かに・・華やかに・・美味しそうに・・^^

お弁当箱のURLありがとう、
ゆっくり拝見します、(TдT)アリガトウ。
親子丼!
私は丼物の中で、1番親子丼が好きです。
次は故郷発祥の豚丼! 美味しいよo(^o^)o

でも丼物をお弁当にするって難しくないですか? 汁とか出ちゃうし…
 【 御返事 】
 ✤ qlomqme 様
 qlomqme様おはようございまぁ~~す♪
ん? あれ? 私 qlomqme様の所の美しい小梅のバラと、食材の豊かさに気をとられていて、qlomqme様のお弁当に丼物が多いと思わずにいました。

 ・・・って、丼物といいつつ、私なんて、いつも、ご飯が見えない位 下品に詰め込んで、実質、丼物のお弁当なんですけどね(笑)。




 ✤ のん♪ 様
 季節の変わり目のこの時期の風邪 具合はいかがでしょう? 
 病気の時って、「休んでいいんだよぉ~っ」のご褒美と思ってる私(ご褒美にしては、厳しいんですけどね 笑)
 のん様も上手く「休み」がとれてたらいいです♪




 ✤ 3人娘の母 様
 なんで、わが家の家食で丼物が少ないのか少し振り返ってみました。

 ・・・我が家・・パパと私・・・双方ともに呑んべだったんです(自爆)。
 ほら、のんべって、お弁当を見てくださっておわかりかと思いますけど、ちまちまっとしたものをちょこっとつまんでひたすらに呑むんですよ(御下品なっ! 笑)。

 一気に食べる事が出来るご飯はのんべの敵!と言っても過言じゃないです(笑)


 ・・・3人様のお家のお父さんっ! やっぱり実直で、家族想いで 勤勉なんだゎ・・。 ますます ファンでございます・・・。



 ✤ ナコ 様
 ↑ 3人様の所での私のなんで丼物が少ないか?の自己分析記事も目を通して頂けたら(笑)。

 ・・・でしょ? きっと、私が呑まない人だったら、ナコさんの食事になるんでしょうね❤。
 
 母に怒られそうですが、悪い娘なもので、お酒を覚えて、味覚も呑んべよりになってたりします♪ ナコさんのご飯を想像すると、やっぱり、呑めない?呑まない?(呑んべが大嫌いな)母を思い出しますっ。

 えぇ~~ん、叱らないで下さいね(笑)。




 ✤ ぴゅあおいる 様
 えええええええええええ!?
お義父様の分まで別メニューであれこれ2重に美味しそうメニューを毎日作られてるぴゅあおいる様に褒められると、すごぉ~~~~く、自分が出来る主婦!!!❤ になったかに想いあがりそうです(笑)。

 そんな ぴゅあおいる様のご実家も丼物の出番が少ないおうちだったんですね。

 面白いですね、丼物嫌いじゃないのに(牛丼屋なんてのは旅行先やPAなどで食べたりするんですよ♪)お家では作るのを忘れてる?(←忘れてる、まさにこんな感じなんですよ)なんてね・・・ 自分の食文化をチラリ想ったりします。




 ✤ みっちゃん♪ 様
 ぁああ!
名前まで一緒なのに・・・手抜きの時の定番の野菜天? ほんとうに???

 ええええ? 油をつかうものこそ大変に思えるのに・・・まったく私の母と同じなんでちょっと、驚くやら嬉しいやら❤

 やはり・・大変の基準が違うんですよね・・・
少しの事でも、ぶぅぶぅ言って、楽ばかり追及の自分を反省・・・


 (・・・↑ って、反省するものの、いつもの如く、反省が根付かないので、お手数ですがいつも叱ってくださいっ ・・・笑)。




 ✤ しえる 様
 ぉおおお!
親子丼ファンっ❤ きっと美味しい作り方があるんでしょうね・・・

 ↑・・・ってね・・・私、自分が食べない文化で育ってしまったので、美味しくできないってのもあるんですね・・

 よかったら、ザックリレシピでいいので、
親子丼レシピを機会があったらUPしてくださいっ♪(願)

 ・・・豚丼! 我家の娘達は、某チェーン店で食べた時、牛丼よりも豚丼の方がおいしいぃ❤といってました。

 なので、この日の↑のは豚丼ですよぉ~~っ♪


ちなみに・・・豚丼 発祥の地ってどこですか?

 
 汁は、お弁当には入れないんです、具だけ少し濃いめに味付けをして、乗せ入れてます❤ つゆだくの人には不向きかも・・・・。
 追伸 しえる 様
 しえるさまぁ♪
もしかして、ご出身は帯広?
コメイレしてから、気になって、NET検索してみたら、豚丼で帯広がいぃ~~っぱいHIT♪

 実は北海道ってまだ行った事のない憧れの地だったりします。
そんな私が思い描く北海道は

 ひたすら ひたすら 食べ物がおいしそぉ~~~~っ!
食材の宝庫ぉ~~~~~っ! だったりします。

管理者のみに表示
« 煮豚 | HOME | 鱈の煮付 »

