03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

鱈の煮付

2009/06/30

◆ 6月26日(金) ◆

- タラの煮付 -




6月26日(金) 真上


  【 メニュー 】

  • 鱈の煮付
  • 出汁巻き
  • さつま芋
  • ズッキーニ天
  • 金平
  • 胡瓜の糠漬け




 お肉の種類は 牛・豚・鶏 ←この3種類が日常をカバーしてるのに・・・

(ふふふ、話 毎度の事ながら、それまくりますが、母は 鳩・兎・雉・山鳥・鴨・雀・鹿・猪・馬・蛙・ダチョウ なんてものまで食べた事有 笑)

お魚と来たら・・・、一体何種類が食卓に上ってる? おまけに最近では、魚を捕る技術のみならず、その輸送運搬技術がすすんだせいでか、スーパーで今まで見たことも聞いた事もないような 「切り身」 に出会う。切り身だから、当然原型は知らないまま不思議もなく食べてたり・・・。

 で、今回のこの 「鱈!」 スーパーですごぉ~~~~く身厚な切り身で売られていてみるからに煮魚にしたら美味しそうな  「ギンダラ」 に見えたのに・・・ 煮付けてみたら、脂たりなぁ~~~~~ぃ!

 本当に本当にヘルシーな唯の鱈の煮付が出来ました(汗)。

味的には問題ないと慰められるものの・・・ギンダラを想定して食べると・・・やっぱり 何かもの足りないギンダラならぬ、鱈の煮付でした。

 

 ・・・お魚の切り身を買う時には気をつけましょうっ♪

 

 


6月26日(金)いれもの



糠漬けにはまってます♡

お弁当用には、夜 寝る前に糠床に入れて、4時間位で取り出す

本当に本当に浅浅浅く漬かったものをいれてます。




6月26日(金) 斜め


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

スポンサーサイト
07:56 お弁当(お魚) | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
鱈とギンダラ
お魚によって脂ののりが違うから…
でも鱈もおいしそうですよ~

それにしてもグルメないおさんは、驚くべきものまで食べてらっしゃるのね~
私は唯一、ワニくらいしかないなぁ。
あっさりしていておいしかったですよ。
おはようございます♪
美味しそう~♪
本当に何時も素敵よ~^^v

今日はこれから韓国料理を食べに行ってきます。
今週はゆっくりできるはずだったのに
何故か昨日も今日もお出かけ続きになってしまった私^^;
家でゆっくりしたいのに
ついついお誘いを断れず
って言うか、こんな私を誘って下さるなんて
有難くて
つい……。
本当は、ここだけの話、ちょっと後悔してる(笑)
またゆっくり遊びにくるっちゃ^^
No title
こんにちは~♪

そんな4時間とかでokなんですね
それでも何も付けなくても十分に味がしみ込んでいるのですか なるほど~
( ..)φメモメモ

作りたくっても難しそうですね・・・
私の技術じゃまだまだですっ

でもこの切り身とても大きくて銀だらと間違えるのも分からなくないですよね
鱈はやっぱり鍋の季節に美味しくなるようですね。
でも脂が少なくても甘辛く煮ると美味しくなりますよね。

私 昼食はご推察通り毎日素麺、煮野菜や生野菜を色々トッピングして人様には見せられない代物です。(笑)
1日の栄養素だけは足りてるかなぁ~~e-326

糠漬けの浅いの 美味しそう!!
今晩は!
ぎんだらといえば脂が乗っていて煮ても焼いても美味しいよね、見るからに脂がたっぷりに見えるけど・・・少なかったのね、

お弁当箱が温かみのある木製、何処で見つけてきたの?合羽橋?v-361
浅草に行ったら足を伸ばしてみようかな?^^
No title
 ✤ 3人娘の母 様
 グルメというよか・・・雑食?(汗)アハッ
そういう3人娘様も ワニだなんて・・・流石の雑食ぶりでございますね(笑)。



 ✤ 3girl' 三女 様
 うんうん
馬にはのってみよ、人には添うてみょ!と申しますものね❤

 私からの希望があるんですけど、私の希望にのって 添うて見る気はございません事?(ニヤニヤ)
((三女さん家の全食事公開希望←悪魔のようでしょ?))



 
 ✤ めちゃ 様
 すごぉ~~~く、浅漬けにしてるのは、なんとなく、その方が匂いが少ないかなぁ・・・と勝手に思ってです♪(実際どうなのか、定かではないです 笑)。

 糠漬け、難しい事ないみたいですょ・・・って、私も御勉強中です♪





 ✤ ナコ 様
 ギンダラを想定しないで食べれば普通に美味しいに煮魚でした(笑)。

 九州地方は大雨だとか・・・ナコさん、今日は御素麺の出番はなしでしょうか?
ふふふ、私の一人のお昼もなんでもかんでものっけて、人様にお見せできる代物じゃぁありませんことょ(笑)



 
 ✤ みっちゃん♪ 様
 そうです、そうです合羽橋で驚くほど安価に入手したものです。
 でもね、NETでも、かなりお安く手に入るみたいですょ。

 http://www.rakuten.co.jp/miyoshi-ya/423506/

 ↑ ご興味がありましたら、どうぞ見てるだけでも楽しいです❤

管理者のみに表示

