03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

テスト期間なので塾弁④

2009/06/03

◆ 6月3日(水) ◆

- 海苔巻き(塾弁) -

 

 

5月30日(土)~6月3日(水)まで中間テストの為お弁当は塾弁のみっ♡


6月3日(水)海苔巻大 

 




  【 メニュー 】

  • 海苔巻き (胡瓜・卵・ゆかり・胡麻・梅干し・鮭・錦松梅)




  

 テスト最終日 私の塾弁のみのゆったりぃ~~っの朝はこの日で終了。

 この日は「海苔巻き」

 別にマザコンではなく、現実では積極的にその真逆のはず、(否っ!大いに親不幸な分だけマザコンなのかも 笑)それなのに お弁当作りをしていると、母との「何時ぞや!?」の会話が多々蘇ってきて・・・。

 

  ・・・なんだかんだ言って、私の料理の最大の師は母のよう・・・。

   その母曰く、

 

 「忙しい時って、お結びにするより、巻いちゃった方が却って楽ょ」

 

 と・・・う~~~ん、彼女の巻いちゃった方ってのは巻き寿司の事・・・巻き寿司まではハードルが高い・・・。お行儀悪いようだけど 手で持ってかぶりつく感じのお結び細長バージョンを作ろうっ! で、海苔巻きもワンハンド塾弁に採用されてる1品です。




 

6月3日(水)海苔巻小 

 




↑ これは 2番目持参の正真正銘塾弁♪

↓ これは そんな2番目が家を出る6時に起きて来た1番目の朝御飯用♪

具が増えてる?のは 巻きながら

「そういえば・・・」

と、冷蔵庫内の使えるモノが慌てて追加されてる為

ドジッ250

 




 

6月3日(水)海苔巻 




 

 6時に家を出る子がいるので 

4時半起床は変わらずとも 朝の余裕が違う・・・

お弁当作りがないって本当に楽っ♡ 

 

 5日間たぁ~~っぷり休ませて頂きました。

 明日から、また塾弁に 普通のお弁当作りにせっせと励みます♪

 




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

スポンサーサイト
08:04 お弁当(塾弁) | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
ヤッホ~♪
いおさ~ん、おはようございま~す♪
お元気でしたか~?
私はこの1週間、何やらかんやら雑事に追われた日々でした^^;
普段はヒッキーな私なのに、連日のお出かけ、
それだけでちょっと疲れてしまいました。

だけど今日はいおさんのコメ欄が開いている~^^
それだけで、何か嬉しい~。
癒されます^^v
いおさんのこの「お見事!」な海苔巻き、
やっぱり私の具が寄ってるのとは違うわ~。
きちっと具が真ん中に、そして海苔もキチッと巻かれていて、
う、う、う、美しいです(笑)

今日は生憎のお天気だけど、
このお天気だからこそ、ゆ~っくり過ごせそうで~す♪
いおさんも素敵な週末をお過ごし下さいね。

さっき起きたばかりの、寝坊助三女でした。
No title
海苔巻き均一で上手ですねー
なんでこんなに輝いてるの~@@
あー 確かにおにぎりより楽かもb

ぽちん
No title
いお♪ちゃん、こんにちは~!

塾弁もクオリティー高い☆☆☆
海苔がツヤツヤしてるもの・・・♪

途中で具が増えるの、わかるわ~。
でも、わたしの場合、巻くご飯がなくなってから気づきそう(汗)!
No title
お、美味しそう!!

おぼろ昆布のおにぎりも美味しそうだったけれどやっぱり海苔巻きかな?
中身の具が好きなものばっかり入ってて思わず目が点に・・・v-416e-51
たまご
たまごもうつく、おいしそう!
夏が近づき、胡瓜がおいしい季節になってきましたしねv-10
海苔巻き
上手に巻けてますね!

私 海苔巻き作るのが苦手です。
具が真ん中に収まらないんですもの^^;
でも そっか塾弁には持ってこいですね。
トライしてみようかなぁ。。。
 【 3girls' 三女 様
 三女さんおっはよぉ~~っ♪
ふふふ、そうなの・・・コメ欄を週末のお弁当作りのない時にお返事出来るようにと思って開いてあったの。
 
 ・・・でもね、少し誤算があって・・・私、昨日用事があってお出かけしたら・・・既にコメレスの元気がなかった・・・(笑)。

 酔っ払ってふらふらぁ~~っと 三女さん朝食を見て敢え無く撃沈そうして、私の週末は終了となりました。

 さぁ~~っ! そんな訳で、今週もがんばりましょうねぇ❤(責めて掛声だけ元気にっ エヘヘ)
 【 ash 様
 ash様 おはようございますっ。
ashさんもお料理の手際よさそうだものねぇ❤

 海苔巻き いつもは偏ってます(笑)。
 【 ぴゅあおいる 様
 クオリティー高くないない(笑)
或る人の所で見た塾弁はとぉ~~~~っても凝ってましたぁ。

 そして、私が知らなかっただけだと思うんですけどぉ、塾弁!の本もたくさん出てるみたいですぅ。 ちょっと驚いた世間知らずのいおです(笑)。
 【 ナコ 様
 ナコさんおはようございまぁ~~す♪ よい週末を過ごされたでしょうか?
 
 ナコさんとは食べ物の好みがとっても合いそうですよね♪ ・・・って、私はナコさん程果物好きさんではないんですけど(笑)。
 
 アメリカンチェリーが沢山出回る季節になってきましたね。
 【 らら 様
 あら・・・ららさんが胡瓜に反応するとは思わなかった

 ららさん胡瓜好き? (笑)。
 【 あぐりっち 様
 あぐりっちさんおはようございまぁ~~すっ♪

 海苔巻き 私もいつもつい具が多くなり過ぎて寄ってしまうんですけど。
今回は、具材が少なかったので、巻き易かったです。
 おまけに食べる時はラップにくるんだものなので、多少上手くいかずとも大丈夫ですょん♪

 ほら、えぇ~~と・・・フェンシングで銀メダルを獲った太田くん?でしたっけ? TVで、彼が実家にいたとき、毎朝お父さんが海苔巻きを作って食べていたと・・・。 

 我が家の子達、お結びも大好きなんですけど、細長の海苔巻きも喜びます(・・・って、今回ちょっと太すぎたんですけどね 笑)。
ええ~っ!
毎日来てたのに、いつからコメ欄開いてたんでしょ?
って、すっかり見落としていました~
私、どこ見てるんでしょうね~

それにしても見事な巻き上がり~♪
お米も白米じゃないのね。
体のことを考えて麦入り?
私ももう少し、頭使わなきゃな~と反省した、いおさんの海苔巻きでした。
 【 3人娘の母 様
 ぁ、3人娘の母様 気まぐれコメ欄解放お気付き頂いて・・・なんだか・・こちらが申し訳ないようですっ♪ でもでも、嬉しぃ❤

 今年度は、何かとばたついていまして、コメ欄閉じが多くなりそうなんですけど、それじゃぁ、やっぱり寂しいっ(涙) 試験的に週末限定でこっそりコメ欄オープンをしてみようかなぁ・・・なんて あれこれ忙しいながらもブログライフに関わる方法を検討中なんです♪

 3人娘様も今週はあれこれお忙しいとかっ ・・・私もなんです・・・(涙)。日曜日に1個こなして来ましたけど、

 ・・って、こなす!なんて言葉を使うほど大袈裟なものじゃないのに、普段出歩かない私限定 大変な非日常なんです 笑)

 3人さんのブログに元気頂いてまぁ~~すっ♪

管理者のみに表示

