04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

鶏のささみ天と茹で帆立

2009/05/20

◆ 5月20日(水) ◆

- 鶏ささみ天とホタテ -

 

5月20日

 

  【 メニュー 】

  • 天麩羅 (鶏ささみ・紫蘇〈青・赤〉
  • 磯辺揚げ
  • 蓮根揚げ
  • 水菜の御浸し
  • 空豆
  • 帆立ボイル
  • 金柑
  • グリンピースご飯

  

 自分が子供の頃 炊き込みご飯とか混ぜご飯が大好き♪ 献立のメニューにそれが乗るだけで ご馳走❤ と思えたのに・・・我が家の2人娘 どちらも文句は言わない・・・言わないながらも 白い御飯以外 と聞くだけで薄らと表情が曇るのを目ざとい母は見逃さない(笑)。

 そんな娘達、

 「炊き込みご飯も食べ出せば美味しいのょ・・・でも・・・白い御飯はもっともっと美味しいの・・・」 と・・・。

 普通のご飯を炊くより一手間 二手間掛けても白い御飯に敵わない・・・ えぇ えぇ 白い御飯の美味しさは充分分かってますょ ・・・でも・・・・母よせばいいのにその事実を炊き込みご飯を作る度に娘達に確認(前は苦手だったとしても、もしかしたら好きになってるかも!を密に期待してるんだ 笑)、そして、今の所繰り返される前述太字  口には出さないもののきっと母の態度が薄らとやさぐれて行くのを 目ざとい母の娘達は目の端で確認してるかも(笑)。

 嫌いの理由を知ってるものの やはり季節のもの故 舌には乗せておきたく 嫌いの訳を理解しつつも無視してのグリンピースご飯っ♪。

 グリンピースは実家の母作 ぷりぷりとしてサヤから外す時はじけそうな勢い それを食べないなんて勿体ないっ。 今は苦手でも大人になってこの時期が来ると 季節を感じてきっと祖母を母を思い出し、食べたくなるはずっ❤ 

 

5月30日真上

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  

06:38 お弁当(肉・魚両方) | トラックバック(0)

