03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

御赤飯と蓮根の挟み山河焼き

2009/05/19

◆ 5月19日(火) ◆

- お赤飯と蓮根の挟み山河焼き -

 

4月19日
  

  【 メニュー 】

  • 御赤飯 (母作 竈で蒸かしあげ)
  • 蓮根の挟み山河焼き (マゴチャの残り)
  • 胡瓜とタコの酢の物
  • 出汁巻き
  • 空豆

  * 柿の葉「じょうぼ」の入口の柿木のもの  

  * 紅葉 井戸の所の祖父が植えたもの かなり立派に大きくなってました

 

 ここに使用のツマ物を実家の敷地の何処から採取か(柿の木なんてあちこちそちこち一体何本その敷地にあるのか数えきれない位あるので)、後の思い出の為記録しようと書きだして見た。 すると・・・

 「じょうぼ」という言葉でふと自身の思考が立ち止まってしまった。
子供の頃から「音」で馴染んだ言葉だが、それが正確にはどういう意味なのか知りたくて辞書を引くと「じょうぼ」「丈母」としか表記されてをらず、意味は「妻の母」となっていた、 充分に方言 なのだろうと思う。

 私の両親は勿論、この辺りの人は極々当たり前に 普通に使っているので、使っている人々は方言だとの自覚がないかも(笑)。

 で、「じょうぼ」が何かというと、公道から家の敷地内へ入って行く、家の玄関や車庫へ続いている道のことを言う(自邸のじょうぼは50M在るや?無しや?と言った所)。 「じょうぼ」は家に出入りする人しか通らない。庭にある車も通る事の出来る、私道の中の私道なのだ(笑)。

 尚 余談ながら、じょうぼの源的漢字に 「上菩」=「上母」 「場慕」なんてのだったらちょっと楽しいかなぁ❤ ジョウバが訛ってジョウボの前提「情場」はヤダナw 「城場」は?等と夢想する者だったりします(笑)。

4月19日 真上

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  

20:06 お弁当(炭水化物)

