05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

鱈の煮付

2009/06/30

◆ 6月26日(金) ◆

- タラの煮付 -




6月26日(金) 真上


  【 メニュー 】

  • 鱈の煮付
  • 出汁巻き
  • さつま芋
  • ズッキーニ天
  • 金平
  • 胡瓜の糠漬け




 お肉の種類は 牛・豚・鶏 ←この3種類が日常をカバーしてるのに・・・

(ふふふ、話 毎度の事ながら、それまくりますが、母は 鳩・兎・雉・山鳥・鴨・雀・鹿・猪・馬・蛙・ダチョウ なんてものまで食べた事有 笑)

お魚と来たら・・・、一体何種類が食卓に上ってる? おまけに最近では、魚を捕る技術のみならず、その輸送運搬技術がすすんだせいでか、スーパーで今まで見たことも聞いた事もないような 「切り身」 に出会う。切り身だから、当然原型は知らないまま不思議もなく食べてたり・・・。

 で、今回のこの 「鱈!」 スーパーですごぉ~~~~く身厚な切り身で売られていてみるからに煮魚にしたら美味しそうな  「ギンダラ」 に見えたのに・・・ 煮付けてみたら、脂たりなぁ~~~~~ぃ!

 本当に本当にヘルシーな唯の鱈の煮付が出来ました(汗)。

味的には問題ないと慰められるものの・・・ギンダラを想定して食べると・・・やっぱり 何かもの足りないギンダラならぬ、鱈の煮付でした。

 

 ・・・お魚の切り身を買う時には気をつけましょうっ♪

 

 


6月26日(金)いれもの



糠漬けにはまってます♡

お弁当用には、夜 寝る前に糠床に入れて、4時間位で取り出す

本当に本当に浅浅浅く漬かったものをいれてます。




6月26日(金) 斜め


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

07:56 お弁当(お魚) | コメント(6) | トラックバック(0)

蒸し鶏と蓮根のすり身挟み焼き

2009/06/29

◆ 6月25日(木) ◆

- 蒸し鶏と蓮根のすり身焼き -





6月25日(木)斜め

  【 メニュー 】

  • 蒸し鶏
  • 蓮根のすり身挟み焼き
  • コーン
  • 甘酢大根
  • サツマ芋
  • 水菜のお浸し
  • 錦松梅



 日を追うごとに気温上昇してるのでは? と思える位に あっつぅ~~~~ぃ日が続いてます。 

 しかも、唯 暑いだけでなく湿度が 暑さを一層していて・・・、あまり外に出ない 家中専門の母ですら暑いと感じる位(わが家・・・夏でも地下があるせいか、室内に入ると やや冷んやり感じたりする 3F、4Fは例外 笑)。

 この連日の暑さに、まだ体の準備が出来てない、大食い1番目も

 

「 〇っちゃん 夏バテなの・・・ 」

と、自己申告 食欲落ちてるんだそうです(笑)。 

ま、でも、これだけ残さず食べて来てたら 心配ないかな・・・(笑)。

(余談ですが、彼女曰く、自分の周りは体育会系の子が多いので、 「自分だけが特別沢山食べるってのじゃないょ」 だそうです 笑)


6月25日(木)真上


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

07:18 お弁当(肉・魚両方) | コメント(6) | トラックバック(0)

赤魚の粕漬けと蓮根バーグ

2009/06/26

◆ 6月24日(水) ◆

- 赤魚の粕漬けと蓮根バーグ -




6月24日(水) 斜め

  【 メニュー 】

  • 赤魚の粕漬け
  • 蓮根バーグ
  • 茹で卵
  • ほうれん草のお浸し
  • 桜大根

 

 

 一時お魚は「お刺身」以外のお魚を軽く拒否してた彼女 

 

最近では 「お肉もいいけどお魚も美味しい~っ♡」 と、言うまでにっ♪(嬉ッ)

 




6月24日(水)UP

 

 

 

 

 



 

******** お弁当の量 ********

 


 ✤ご飯 ♂260g(丼ぶり1杯) ♀150g  

 ✤ 肉・魚・豆類 ♂80g ♀50g 

 ✤ 野菜・イモ類 ♂140g ♀110g

 

 (( 700kcal~800kcal ))


あくまでも 参考までに・・・

 

 


 

ご飯

 

 

 彼女の普段使いの器に

ご飯150g(女子中高生のお弁当でのご飯適正量)を

実際に盛り付けてみる

( 丁度 普段彼女が食べる量と同じ位 ) 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

09:27 お弁当(肉・魚両方) | コメント(9) | トラックバック(0)

ハンバーグの巾着煮と焼きししゃも

2009/06/25


 ◆ 6月23日(火) ◆

- ハンバーグの巾着煮と焼きししゃも -




6月23日(火)斜め


 

  【 メニュー 】

  • ハンバーグの巾着煮
  • 焼きししゃも
  • つぶ貝串
  • 蒟蒻と筍煮
  • 酢蓮根
  • とうもろこし
  • 胡瓜の糠漬け
  • 桜大根甘酢巻き

 

 

 

 1枚目の写真で、 「やっちゃった?!」 の感じ一杯だったでしょ? 

 何が?って・・・そう、 ししゃもですょ、「ししゃもっ♪」  干物でありながら その躍動感に溢れた焼きあがりと 入れ込みは画像的にはOK(うぬぼれてみます 笑)! 

  

 「蓋出来るの? 蓋したらどうなる?!(怖っ)」

 一応いつも、一度蓋をしてから再度開けて中身の状態を確認はしてるんですけど・・・

今日はちょっとドキドキ・・・。







 ドキドキの共有は如何?(笑)  ↓ 画像 その時のものです。 

 

image5639122.jpg 

 

 ししゃも側から蓋をずずぅ~~~っとしてみたら・・・

見事ししゃも反転♪ 思いの他綺麗に内側に箱内に順応してくれてました。

 

  

 




6月23日(火)真横

 

 

「今日のお弁当 何が一番おいしかったぁ?」

↑ 毎日繰り返される母の質問に 本日の彼女の答えは

 

「ししゃもぉ~~っ❤」


でした。 



魚卵アレルギーの彼女の為 

またのししゃもとの邂逅を切に願う母です  

ムフッ♡




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 

08:07 お弁当(肉・魚両方)

ピーマンの肉詰め

2009/06/24

◆ 6月22日(月) ◆

- ピーマンの肉詰め -




6月22日(月)



  【 メニュー 】

  • ピーマンの肉詰め
  • カレー蓮根
  • ポテトサラダ
  • ほうれん草と茸ソテー
  • ピクルス(カリフラワー・胡瓜・ヤングコーン)




 

 なんだか、グッチャラメッチャラになってしまったお弁当♪

味の方は変わらないんだろうけど・・・詰め方って大事・・・

 詰めすぎなんです・・・(分かってます 涙)



   
愛!? 溢れてますっ 



 ふと、頭に浮かんだ・・・

 

「愛情過多・愛情殺し・愛の憐憫・(トドメニ)過ぎたるは及ばざるが如し・・・ 」 (号泣)



 諸々反省はあるものの、母の おっもたぁ~~~ぃ愛 を抱えて 週明け今日も元気に行ってらっしゃぁ~~~ぃ❤❤❤



(・・・もしも自分が食べるお弁当だとしたら・・・ ヤダナァ  ボソッ)






6月22日(月) ピーマン



 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

07:29 お弁当(お肉) | トラックバック(0)

鮪の西京漬けとあれこれ・・・

2009/06/23

◆ 6月19日(金) ◆

- 鮪の西京漬けとあれこれ・・・ -





6月19日(金)真正面


  【 メニュー 】

  • 鮪の西京漬け
  • トウモロコシ
  • アスパラ
  • 高野豆腐のステーキ焼き
  • 煮帆立
  • ほうれん草のお浸し





6月19日(金)斜め 小



 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

08:41 お弁当(お魚) | トラックバック(0)

オムライス

2009/06/22

◆ 6月18日(木) ◆

- オムライス -



6月18日(木) 大

 

  【 メニュー 】

  • オムライス
  • コールスロー
  • ジャーマンポテト
  • ヤングコーン
  • トマトと茸のアーリオ・オーリオソース




6月18日(木)ソース

 



 トマトソースの中にブラックオリーブが使われているのを見て、とっても綺麗で美味しそうだったので、オムライスにかけるトマトソース仕立てにしてみました♪

 

 オリーブはバーボンを飲む時(最近は 歳のせいか重たく感じてたまぁ~~にしか飲まないのだけど)、 ちょっとしつこいと感じるオリーブが好きで、黒と青両方常備してたりします。

 飲むときのアテではそのままが多いのですが、 料理に使うとすると火をガツンと通す料理には黒いもの、あまり火を通さない料理には青い方(・・・我が家でよく使うのはタルタルソースにピクルス達と刻みいれ)を使ったりしてます。


 どちらも、「料理酒」の様に 無くても料理に差が無いかな?なのに、あればあった分 グッと差がでる?で、1度その味を知るとまんまと病みつきになり、今では無くなるととせっせと補充する食材の1つです。

(・・・って、料理に使うより、そのままつまみが多い癖に・・・ボソッ)。

 


6月18日(木)焼きそばパン

 

 

全体的に余裕のある朝だったので

2番目 yori の 捕食♪

目一杯これ以上入らない位 焼きそばを使っての

ホットサンドっ❤

 

 



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

07:40 お弁当(炭水化物) | コメント(13) | トラックバック(0)

肉巻きを探せっ♪

2009/06/17

◆ 6月17日(水) ◆

- 肉巻きを探せっ♪ -

 



6月17日(水) 大

 



  【 メニュー 】

  • 肉巻き2種 チーズ巻きとアスパラ巻き
  • ハラスの梅酢〆
  • ほうれん草のお浸し
  • コーン
  • 蒟蒻煮
  • 桜大根

 


 
この前 三女様レシピチーズの肉巻き を作ったら見えなかったのと、大好評だったので リベンジメニューですっ♪。

 三女さぁ~ん、イツキさぁ~ん見えますぅ(笑)。 


 それでも ↑ の写真だと、やっぱり、見えにくかったので、 ↓ で 
どUP にしておきましたから❤ 蒟蒻の陰ですょぉ蒟蒻っ!!(・・・う~~ん 相変わらず微妙な見え加減です 涙)。



 ( ✤ これまた微妙にお弁当の量が少ないのは、部活(水泳部)のある日なので、「少なめに」のリクエストが出されてる為です。 )




6月17日(水) 肉まき

 

 


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

01:27 お弁当(肉・魚両方) | コメント(8) | トラックバック(0)

サーモンの梅酢〆とカジキの煮付

2009/06/16

◆ 6月16日(火) ◆

- サーモンの梅酢〆とカジキの煮付 -


 

6月16日(火)斜め

 



  【 メニュー 】

  • 鮭(ハラス)の梅酢〆
  • カジキ鮪の煮付
  • 五目薩摩揚
  • コーン
  • 豚肉の昆布巻き
  • 小松菜のお浸し
  • 椎茸煮
  • 牛蒡の金平

 

 



6月16日(火)

 

 

ブログUPに3日のタイムラグのままの此処なので少し混乱するかと想いますが

本日の日付はれっきとした6月19日(金)なのですっ♪

 

お弁当記事をUPするのに写真を選んだり、サイズを変えたり

( ↑ この作業が楽しいけれど面倒っ)

それをするのに、2、3日の猶予があると

生活の中、自分のペースでちょこまかと無理なく作業出来る為なのですが、

 

今日のように 金曜日基本的には週の最後のお弁当作りを終えての

この解放感を直ぐに叫びたい時 多少のややこしさを抱えるという

ジレンマが生じてます(泣き笑い)

 

 

 

でもっ! 叫びたぁ~~~ぃっ!!


「 1週間おわったぁ~~っ!!! 」



ん?


なんで xx-small文字なんだ?

と思ったでしょ?(笑)


実はぁ 今週は ある意味(あくまでも私的に)非常に忙しく

本当にながぁ~~~ぃ・・・と感じる週だったんですのょ

ながぁ~~~く 感じるって事は

そそ、とぉ~~っても疲れてましたの

でもでもでもでも、疲れた分だけ 解放感は味わい深くて

(大袈裟?笑)


「叫ばせろっ!」


と いう割にはいざとなると声が出ない

丁度、本当に本当に欲しいものを手にした時

その欲しいものに心奪われ声が出ないのと似てる今かもです♪



金曜日 お弁当作り週末を迎えた一緒の皆様お疲れ様です♪






かんぱぁ~~~ぃっ




(笑)

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

08:00 お弁当(お魚) | コメント(13) | トラックバック(0)

豚の生姜焼き(うさぎ跳び編w)

2009/06/15

◆ 6月15日(月) ◆

- 豚の生姜焼き(うさぎ跳び編) - 




6月15日(月)小

 



  【 メニュー 】

  • 豚の生姜焼きっ♪  〓(ガツンッと生姜焼きですっ 生姜とお醤油 塩コショウ ちょぴっと((ほんのちょぴっとですょぉ)) で30分付け込んで がぁ~~~んっ!と一気に強火のまま焼きあげますっ
  • コールスロー
  • 山芋の桜漬け
  • 香の物(胡瓜の糠漬け)

 

 

 

 豚肉の間で ウサギが跳ねてますっ♪ が・・・

・・・母 キャラ弁・デコ弁 これが限界です(笑)。

 

 ウサギの片抜き 大根でやれば容易いものを・・・買い物に行く手間を省き 冷蔵庫内で私の目に止まった「山芋❤」 桜漬けに採用っ

 ・・・でもね・・・「山芋❤」抜きにくかったぁ~~~っ・・・・・

この作業だけで労力の大半を使い果たしてしまった(笑)。

 

 ・・・やっぱ、(形式的)和弁の方が楽だぁ❤❤❤❤❤

 

 

 

 

6月15日(月) 大

 

 

 

 

 

 梅雨入り・・・

光の少ない朝です

 

 朝忙しいけど カメラの設定変えないとねっ

(笑)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

08:37 お弁当(お肉) | トラックバック(0)

運動会の日のお弁当(中学生)

2009/06/13

◆ 6月13日(土) ◆

- 運動会の日のお弁当 -





6月13日(土)大

 

  【 メニュー 】

  • 海苔巻 (胡瓜+梅+ゆかり / 胡瓜+梅+胡麻)
  • 酸っぱい唐揚げと普通の唐揚げ
  • 鰈の骨揚げ
  • ほうれん草のお浸し
  • 南瓜煮

 

 

 普段は給食の2番目の運動会のお弁当♪

 今年の4月から学校紹介?斡旋?の塾に通いだして、その生活を今までとは一変の2番目 この子は何かにつけ、母の 可愛い目の上のたんこぶ なのだ(詳細は省く 笑)。

 そんな可愛いたんこぶは 彼女へのたまのお弁当の希望を聞く母の質問に答える際 決まって

 「 〇っちゃん(1つ上の姉)みたいなお弁当♪・・・ 」

と、答えるのが常だった。

 

 ところが、今回は 母の毎回繰り返される質問 「お弁当何がいいぃ?」に やや間があった後

 「 何でも出来る? 出来るなら唐揚げっ 」

 と、・・・・これは珍しい。 

 彼女は普段、 (誰も求めてないのに) 周りを気遣って?自分から〇〇したい等と自分の希望を口にするなんて滅多に? (・・・もしかしたら、母・・・記憶の中に彼女の口頭での積極的主張を聞いた記憶がないかも ((あったとしても忘れてるのも含む))  ・・・その位に彼女が希望を口にするのは珍しい事なのだ) 無い。



 それまで姉にべったぁ~~りだった彼女の姉離れ!?

 (姉は 最近〇ちゃん《2番目》は 〇っちゃん《1番目本人》に反抗期みたい・・・と、よく母に訴えていたりする 笑)


 はたまた、新しい環境の中 先生方にも面談で指摘されたように

 自分の居場所?目標?楽しい空間?を持ち出した!?


・・・・何れにせよ 母としては彼女の(真偽の有無はさておいて)その言葉が嬉しく、忠実且つ愚直に唐揚げを揚げ 頼まれてもいないのに海苔巻をせっせと巻いた朝の記録です(笑)♪

 

 


6月13日(土)

 

 
これじゃ 足りなかったそう・・・

1番目より 食べる量多いのかも・・・メモメモ

 

 

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

07:47 お弁当(行事) | トラックバック(0)

残りご飯でコロコロ肉巻き御結び

2009/06/12

◆ 6月12日(金) ◆

- 肉巻きコロコロお結び -



6月12日(金)斜め

  【 メニュー 】

  • ころころ肉巻きお結び
  • 南瓜煮
  • モヤシと韮・人参のナムル
  • ししとう焼き
  • 香の物(胡瓜・キャベツ)

 



 毎朝 AM4:30に起きて前日仕込みの土鍋でご飯を炊く。 ところが・・・この日は前の日の夜にご飯が足りなくなってしまい、夜に炊いたご飯の余りが相当にあったので、こんなお結びを作ってみた♪

 このコロコロ肉巻きお結びは、これまたサークルのお友達さんが作られていたもの。 昨日に引き続きしっかと盗用させて頂きました(サークル記事はここにリンクできないのが残念っ)

 

 

 

***** ころころ肉巻きお結び ざっくりレシピ♪ ****************


 ● ①ご飯(適宜)に刻んだ紫蘇・胡麻・生姜(好みのものなんでもOKかと)を混ぜて

  適当な大きさに成形

 ● ②牛肉の薄切りと片栗粉を用意 ①に牛肉を巻きつけ薄く表面に片栗粉をまぶす

 ● ②をフライパンで焼きつける 

 ● 一通り肉に火が通ったら醤油・みりん・焼き肉のたれ

  (これも好みの味加減でどうぞ)で味付けをして出来上がり

 
***************************************************




6月12日(金)真上

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

07:15 お弁当(お肉) | トラックバック(0)

牛の漬け焼きと酢蛸

2009/06/11

◆ 6月11日(木) ◆

- 牛の漬け焼きと酢ダコ -




6月11日(木)

 

 

  【 メニュー 】

  • 牛の漬け焼き
  • ししとう焼き
  • 酢ダコ
  • 蒟蒻の梅煮 (ここじゃないブログのお弁当サークルのお仲間さんが作られてたものをザックリ真似して作ってみました 美味しかったぁ❤)
  • 南瓜煮

    

 

  **** 蒟蒻の梅煮 ザックリれしぴ ******

 

  1.  蒟蒻を手綱にしてあく抜きをする
  2.  付け汁を作る (醤油・みりん・砂糖(好み)・酒・だし汁・梅干しを種を抜いてたたいたもの)
  3.  2.に1を加え一煮立ちさせ そのまま置き冷まして出来上がりっ♪

 

 好みで、おかかをまぶしても美味っ♡ これからの季節お弁当にもいい 箸休めにぴったりの一品です♪

 

  ************************

 

 


6月11日(木) 真上

 

 

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

15:50 お弁当(お肉) | トラックバック(0)

お肉無しのお弁当

2009/06/10

◆ 6月10日(水) ◆

- 焼きホッケと烏賊焼き -




6月10日(水)

 

  【 メニュー 】

  • 焼きホッケ
  • 烏賊焼き
  • 厚揚げの煮物
  • 海老の塩茹で
  • 紫蘇味噌
  • カボチャ煮



   今週は お出掛けが重なりいつもの自分のペースから大きく逸脱した日常進行中♪

 意図的にお肉無しのお弁当になった訳でなく、寝ボケて冷蔵庫内の目につたものを寄せ集めてから 最初にちょっと手間のカボチャの飾り切りを鍋に掛けた時点で妙な達成感。

何も出来てないのに、すっかり作り終えた気分(笑)になってしまい  慌てて そのずれずれの自覚と現実とのギャップに抗うも なんだかドタバタとした朝のお弁当です(笑)。

 

 

6月10日(水)真上

 

 



日常の南瓜の煮物にこんな細工はもちろんしません♪

お弁当にチマチマッ❤物や 

コザコザッ❤物を喜ぶ1番目への

 

「愛」


ですよっ♡  

おほほほっ



( おはねぇ~~~っ! 愛ょ! 愛っ!!!)

(( 彼女はNETは調べ物以外見ないので 後の為に一応叫んでおきますっ 笑))

何かにつけ 恩着せがましい母でございますっ♪


 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

09:39 お弁当(お魚) | コメント(10) | トラックバック(0)

ランチョンミートのお結び

2009/06/09

◆ 6月9日(火) ◆

- ランチョンミートのお結び -



6月9日(火)斜め

 

  【 メニュー 】

  • ランチョンミートのお結び
  • 炊き物(烏賊大根・こんにゃく・しめじ)
  • 出汁巻き
  • 浅漬け胡瓜

 

 


 前々から欲しかったシーガルのオーバルのお弁当箱購入っ♪  

新しいお弁当箱ってなんでこんなに気持ちが晴れやかになるんでしょ♡  

ちょっと浮かれてうさぎなんぞを抜いてしまいました。

 

 ・・・そしたら・・・お弁当食べ主が喜んだ喜んだっ❤

彼女 いつものお弁当からしてお分かりのように、可愛いものや チマチマッとしたお飾りが大好きで、消極的な密やかさで (つまり、願望は表情に露呈してる 笑) キャラ弁やらデコ弁に憧れてたりするのを母は知っている・・・。

 

  ん?・・・「そこまで分かってるのなら、作ってあげたらいいのに・・・。」と、思った方いらっしゃるでしょ? 

 「・・・ダメですぅ 無理ですぅ・・・(涙)!」 

 ・・・実を言うと、見事なキャラ弁を作られる方の所へちょこまかお邪魔もさせて頂いてたりもするんですけど 皆さん本当に見事な細工を難なくやってのけられていて・・・うっとり見とれるのが精一杯、 とてもとても 自分が作れる代物とは思えず、早いうちからとっとと諦め 見て楽しむ専門に❤ 。

 

 

 


6月9日(火)真上



 : 「うさぎさんいつ食べたの?」

1番目: 「最後ぉ~っ♡ 可愛くて可愛くて最後まで大事にとっておいたぁ❤❤❤」

 






この子は・・・

ブログを始める時もそうだったけど・・・

こちらの柔らかい心にするりと入って来て

ほのかぁ~にプレッシャーをかける・・・

母 育てられてる?!

(泣き笑い)








にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

07:35 お弁当(お肉) | コメント(11) | トラックバック(0)

サーモンの押し寿司

2009/06/08

 ◆ 6月8日(月) ◆

- サーモンの押し寿司 -



6月8日 

 

 

  【 メニュー 】

  • サーモンの押し寿司
  • 出汁巻き
  • 高野豆腐の肉詰め
  • ソーセージ
  • 香の物 (乳酸菌万歳っ! お陰様で糠床調子いいですっ♡ ぴゅあおいるさぁ~~ん見てますぅ?)




 日曜日は1番目の保護者会でした。 その前に同じ学校のお母様達と待ち合わせてランチっ♪

普段 同じ学校のお母様達と子育ての話をする機会がなかなかないのと、学校の体質もあるのか?日頃の様子がまぁ~~~るで分からず、只ただそこはかぁ~な不安のまま過ごしていたのが少し?(かなり)楽になりましたっ♪ 


 
ありがとうございました 是非また御一緒させてくださいませっ 

 

 さてさて・・・心は軽くなったものの、普段が普段の私・・・ お家でぐぅたらぁ~っが趣味♪ そんな私にとってお出掛けは非日常、出掛けた翌日は(使いものにならなぃので)休息日です(どこまでぐうたらなんだ?笑)。 


 
そんな時の、一見手間に見えるけれど、その実「楽したい・楽出来る」御寿司のお弁当です。 それでも面倒っ!と 感じた今日は


 「大きなお結び1個作ればいいのょ♪」


と、自分におまじないをかけました(笑)。



6月8日 UP

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

07:08 お弁当(御寿司) | コメント(12) | トラックバック(0)

土曜気分♪

2009/06/06

◆ 6月6日(土) ◆

- 土曜日のお弁当 -




6月6日(土) 

 

  【 メニュー 】

  • 普通にサンドイッチ  

       ・・・仕方がないので材料列挙っ

      ∟ ハム・卵・胡瓜・パセリ・ピクルス

 

 

 基本的に土曜日は お弁当なしの1番目♪ 多少無理をしてでも 家で御昼を食べたいらしく学校が終わるとせっせと重たいカバン?を抱えて帰宅して来る (大体PM2:30位かなぁ・・・)。

 でも・・・問題は 普段給食の2番目、 彼女は同じ土曜日半日授業なれど 遠い(涙)上に掃除やら、何やら1番目の学校以上に終わる時間からして遅く、 授業終了後 真っ直ぐに帰宅してもPM4:00位にどうしてもなってしまう。 彼女も、本当は帰宅してから御飯を食べたいそう。 そんな彼女の本日の捕食的携帯食♪

 彼女 普段は帰宅が12時近くなのだけど、唯一土曜日だけは普通に帰宅できる日。

・・・とは言いつつ、土曜日だと言うのに、この日の帰宅はPM6:30。 帰宅後 彼女が着替えてテーブルの彼女の定位置に座り、そこで3人揃うと 何処か力がすぅ~~~っと抜けるような なんとも言えない感覚に・・・。 これが、母 普段の土曜日の気分(感じ) です。 (ちなみに、休みの土曜日気分〈感じ〉♪ バージョンもあったりします 笑)。

 

 

 

6月6日(土) 真上 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

 

08:22 お弁当(パン) | トラックバック(0)

肉巻き2種とハタハタ一夜干し

2009/06/05

◆ 6月5日(金) ◆

- 肉巻き2種とハタハタの一夜干し -




)6月5日(金

 

 

  【 メニュー 】

  • 肉巻き2種類

   ∟ あすぱら

   ∟ チーズ ←これ 3girl'sさん のお家のお子様の大好きメニューを頂きっ♡

  • ハタハタの一夜干し
  • 味噌きつね
  • 椎茸煮
  • 出汁巻き
  • 香の物
  • 若布御飯

 

 

 3girl'sさんの所でいつも拝見のチーズの肉巻きを作ってみましたっ♪ ・・・って、今こうして画像を見て焦るっ! 見えてないっ!!(汗)  絹さやの下?隣?あたりに埋没してる物体がそれなんですけど・・・(号泣)。

 画像で分からないので、ちょっと説明(笑)。 4個?5個?で100円位(だったと思う)よくスーパーで売ってるプロセスチーズを縦(細長い方で)2等分したものを、薄切り豚でまんべん無く巻いて成型、 出来上がりの形状は蚕の繭のような楕円の立体♪ 可愛いコロコロ状態❤

 それを、フライパンで焼きつけて 酒・醤油・みりん・隠し味的に私は御酢も投入っ! で照り焼きにして出来上がりっ♪  (・・・なんだけど・・・本家本元 三女さんのように てりてりつやつやにはいかなかった・・・まだまだ修行が足りないようですっ  #! )

 

 3girl's三女さんの所には、この他さり気なく料理上手を窺わせるお料理が満載っ!ゼヒッ❤

 

 

  

6月5日(金)真上 

 

 

 

 そしてそして、お弁当食べ主の感想っ♪


「ぁ! ねぇねぇ今日のチーズの入ったの

 とぉ~~っても美味しかった❤」




やったっ❤ 

ここの所HIT増えてますっ

皆様ありがとうございますっ♪






にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

11:02 お弁当(肉・魚両方) | トラックバック(0)

信田巻きと焼き鮭のお弁当♪

2009/06/04

◆ 6月4日(木) ◆ 

- 信田巻きと焼き鮭 -




6月4日(木)これ 

 

 


  【 メニュー 】

  • 焼き鮭
  • 信田巻き
  • 茹で卵
  • 蛸煮
  • 蒟蒻煮
  • 舞茸煮
  • 桜大根
  • 金柑

 

 

 
 お弁当の記録ブログをつけ出してどの位の時だったか、ザックリ分けのカテゴリ累計から献立メニューがお肉に偏ってる事が判明。

 母のその時の自覚では、お肉とお魚半々位だとばかり思っていたのでその結果にちょっと吃驚。
 そこから お弁当を作る上での母の小さな目標の中に お魚とお肉の数を近づける 事が加わりました。 お魚を出来るだけ使うお弁当作りは おかずのバリエーションが増えたかに思えて想像以上に(今は)楽しかったりします。 

 そして、そして、何より嬉しいのが、当初 お肉から 「お魚も!」のお弁当作りにシフトチェンジをしたばかりの時には、

 


 「 お魚って嫌いじゃないんだけど・・・ 火を通したお魚ってお刺身の美味しさに敵わなくない? 」

( ↑ つまり、お魚は御刺身しか食べたくないっ! と軽く抵抗してたんだな  ・・・ソンナノ ムシムシ 笑 )



 と、言っていたお弁当食べ主の1番目♪が  最近では の照り焼きを、の西京漬けを、はたはたの干物を、幽庵漬けを小さく喜ぶ位にまでなった事。

 焼きに至っては



 「 美味しいっ♪  鮭って、あらゆる旨味成分が凝縮されて入ってそうな位に美味しいっ~~っ♡ 」 

 

 と、言わしめるまでに(笑)。 

 



 本日は そんな彼女の只今1押し?(笑) 「焼き鮭のお弁当」 です。



 

6月4日(木)サイド 

 

 

 

そして、努力しなくてももともと好きな本日の炊き物

信田巻き♪

 

 

6月4日(木)信田巻き 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

08:40 お弁当(お魚) | トラックバック(0)

テスト期間なので塾弁④

2009/06/03

◆ 6月3日(水) ◆

- 海苔巻き(塾弁) -

 

 

5月30日(土)~6月3日(水)まで中間テストの為お弁当は塾弁のみっ♡


6月3日(水)海苔巻大 

 




  【 メニュー 】

  • 海苔巻き (胡瓜・卵・ゆかり・胡麻・梅干し・鮭・錦松梅)




  

 テスト最終日 私の塾弁のみのゆったりぃ~~っの朝はこの日で終了。

 この日は「海苔巻き」

 別にマザコンではなく、現実では積極的にその真逆のはず、(否っ!大いに親不幸な分だけマザコンなのかも 笑)それなのに お弁当作りをしていると、母との「何時ぞや!?」の会話が多々蘇ってきて・・・。

 

  ・・・なんだかんだ言って、私の料理の最大の師は母のよう・・・。

   その母曰く、

 

 「忙しい時って、お結びにするより、巻いちゃった方が却って楽ょ」

 

 と・・・う~~~ん、彼女の巻いちゃった方ってのは巻き寿司の事・・・巻き寿司まではハードルが高い・・・。お行儀悪いようだけど 手で持ってかぶりつく感じのお結び細長バージョンを作ろうっ! で、海苔巻きもワンハンド塾弁に採用されてる1品です。




 

6月3日(水)海苔巻小 

 




↑ これは 2番目持参の正真正銘塾弁♪

↓ これは そんな2番目が家を出る6時に起きて来た1番目の朝御飯用♪

具が増えてる?のは 巻きながら

「そういえば・・・」

と、冷蔵庫内の使えるモノが慌てて追加されてる為

ドジッ250

 




 

6月3日(水)海苔巻 




 

 6時に家を出る子がいるので 

4時半起床は変わらずとも 朝の余裕が違う・・・

お弁当作りがないって本当に楽っ♡ 

 

 5日間たぁ~~っぷり休ませて頂きました。

 明日から、また塾弁に 普通のお弁当作りにせっせと励みます♪

 




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

08:04 お弁当(塾弁) | コメント(14) | トラックバック(0)

テスト期間なので塾弁③

2009/06/02

◆ 6月2日(火) ◆

- 朧昆布のお結び -

 



5月30日(土)~6月3日(水)まで中間テストの為お弁当は塾弁のみっ♡


 

6月2日(火)お結び

 



 朧昆布で包まれたお結びの中身はシンプルに梅っ♪

海苔のお結びの美味しさは勿論なれど、 

朧昆布のお結びも我が家では人気のお結び❤

 

 




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

07:27 お弁当(塾弁) | トラックバック(0)

テスト期間なので塾弁②

2009/06/01

◆ 6月1日(月) ◆

- ホットサンド(塾弁) -

 

 

5月30日(土)~6月3日(水)まで中間テストの為お弁当は塾弁のみっ♡

6月1日(月)ホットサンド

 

  

 【 メニュー 】

  • ホットサンド (ハム・チーズ・レタス)



 当時 母の作るお弁当が大嫌いで(ゴメンナサイ) 「高校からは自分で詰めるっ!」と、言ったら母は3年間本当に一度も私のお弁当を詰めなかった。 意地っ張りな私も私で3年間自分のお弁当を作り続けた(笑)。

 のっけから話逸れまくりですが、そんな当時から楽で 美味しくて、片手で食べられてのホットサンドは母が母になって、今度は子供達に作る塾弁の定番に♪ 色々具材のバリエーションはあるものの、定番のハム・チーズ・レタス マスタードたっぷりが1番馴染みがいい気が・・・。

 子供達は、この他、ナポリタンを挟んだものや焼きそばなんていう 炭水化物+炭水化物的な物も喜びます(運動量多いからOKね・・・笑)。

 

 

 


6月1日(月)ホットサンド小

 

 


 前述、母の高校生の時使用のホットサンドメーカーは鉄板で挟んでそれを直火にかけて焼き上げるタイプで当時の母には焼き加減が難しかったっけ。  で、↑ 今使用のは、10年以上前に友人にプレゼントされたもの。 敏ちゃん 凄く助かってます ありがとっ♪

 そして、この日はこんなものも+(ぷらす)で持参してました。

 



6月1日(月)ドーナツ

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

 

07:20 お弁当(塾弁) | トラックバック(0)
 | HOME | 

