04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

お弁当一覧 2009 5月 (高校生)

2009/05/31

 

◆ 2009.5月 ◆



- お弁当一覧 -

 

 

 

5月1日5月7日5月8日 金5月11日(月)5月12日(火)5月13日(水)5月14日(木)斜め5月15日(金)斜め5月18日(月)4月19日プロフ5月20日
image6272513 5月21日 2個5月22日(金)お弁当5月23日(土)5月25日(月)5月26日(火)斜め5月27日(水) 斜め5月28日(木) ななめ5月29日(金)真上5月30日(土) 
 

 

✱  一部 こちら側の理由に寄る不具合もありますが、画像クリックでリンクしてあるつもりです♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

07:21 ❖お弁当一覧❖ | トラックバック(0)

お弁当一覧 2009 4月 (高校生)

2009/05/31

 

◆ 2009.4月 ◆

 

- お弁当一覧 -

 

 

 

高校生からは

「詰める位は自分でっ!」

と、母だけ鼻息荒くスタートした4月

その固かった決意は何処へやら・・・

 

「ぁ!」

 

っという間に元通りの現在です(汗)

 

 

見てられなかった・・・ 涙  

 ・・・子育て挫折の記録でもあるかも・・・ボソッ w

 

 

 

DSC_0012 4月10日DSC_0837 4月13日(月)4月14日(火)
真↑DSC_0853 4月15日(水) DSC_0892 4月16日(木) 真↑DSC_0908 4月17日(金) 上 DSC_0941 4月20日斜め4月21日4月24日
27日28日4月30日
 
 
 
 ✱  一部 こちら側の理由に寄る不具合もありますが、画像クリックでリンクしてあります♪


 

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 


07:15 ❖お弁当一覧❖ | コメント(18) | トラックバック(0)

テスト期間なので塾弁①

2009/05/30

 ◆ 5月30日(土) ◆

- お結び(塾弁) -

5月30日(土)~6月3日(水)まで中間テストの為お弁当は塾弁のみっ♡

 

5月30日(土)

  

  【 メニュー 】

 お結び  

  • 茄子味噌
  • 昆布

 

 

  それまで 遠足やら、運動会やらに代表される特別だったお弁当が、塾の為のお弁当になった時、1番目の通う塾の塾長先生(当時)から

 「お弁当は楽しむ為のものではないです。 あくまでも勉強を速やかに遂行する為のもので 空腹が学習の妨げにならない程度のものです。 食べながらでも片手で本も読めるように配慮して下さい。」 

 

 と、強く言われた。 内心では「ひょぇ~っと」驚きつつも 何につけあまり要領のいい方でない(らしい)1番目 食べるのも速くないらしく(←と、これも塾長先生のみならず、割りに言われて来た事だったので・・・) そのお話以来、母 塾弁 というと、あくまでもどこまでも わんはんどで食べられる物 にこだわるように・・・(・・・母、頑固な癖に以外に素直なの・・・笑)。

 わんはんどで食べられる物って、難しい・・・ほんと、パターンが決まってながらも、その決まった中なりに母頑張ってたりします。 いつもは、撮影する余裕がない塾弁を1番目のお弁当休みの間 記録として残します。

 

 最近 このわんはんど=塾弁 を1番目は週2回 2番目はほぼ毎日持って行ってたりします。

 

 

5月30日(土)真上

 

 

 

・・・と、ここまで綺麗にじゃぁないけど(お弁当ない分余裕の朝です 笑)、

いつもお皿の上にこんな風に並べて置いておきます。

 

それを、各自 欲しい分だけラップで包んで好きなお弁当箱(潰さないため)も

各自で選んで入れて 持って行きます

この日は、テストで本来お弁当の要らない

1番目が1個

 2番目は2個

持って行きました。

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

09:11 お弁当(塾弁) | トラックバック(0)

牛の串焼きと茄子の紫蘇味噌

2009/05/29

◆ 5月29日(金) ◆

- 牛の串焼きと茄子の紫蘇味噌 -

 

明日の5月30日(土)~6月3日(水)まで中間テストの為お弁当は塾弁のみっ♡

 

5月29日(金)斜め

 

  【 メニュー 】

  • 牛の串焼き (串焼きと書きつつ普通にグリルで焼いて後から串に刺したもの)
  • 茄子の紫蘇味噌 (←これ、ashさんの所で、紹介されてて真似したもの)
  • 出汁巻き
  • さざえと胡瓜と若布のヌタ(酢味噌別え)
  • シメジ   

    

 

 ✱✱✱  茄子の紫蘇味噌ちょこっとレシピ  ✱✱✱✱✱

  • ひき肉ちょっと
  • 茄子1本 
  • 紫蘇(今回は紫紫蘇)10枚位 

 ↑ ひき肉・茄子をを炒め お味噌と砂糖で味を調え最後に刻んだ紫蘇を加えて出来上がりっ♪

 ✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱

 

 

 この茄子の紫蘇味噌 帰宅した 1番目が

 「ねぇ、今日のお弁当のあの茄子?のぐちゃっとしたの あれなぁに? ・・・凄く美味しかったんだけど・・・お弁当にすごぉ~~~く合うぅ また作ってぇ❤」

ですってっ  ashさん美味しいレシピありがとぉ(感謝)。

 

 

 

5月29日(金)真上

 

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

06:03 お弁当(お肉) | トラックバック(0)

焼きししゃもと鶏の梅酢焼き

2009/05/28

◆ 5月28日(木) ◆

- 焼きししゃもと鶏の梅酢焼き -

5月28日(木) ななめ

 

  

  【 メニュー 】

  • 鶏の梅酢ガーリックソテー
  • 焼きししゃも(♂)
  • 空豆
  • 水菜の御浸し
  • ソーセージ
  • アスパラ・スナップエンドウ
  • 金柑



 
我が家の1番目 身長165㎝の母に似ず、高校1年生現在 そろそろ伸び止まりの150,8㎝(笑)。 小さい時からアトピーに喘息 アレルギーもあったりして 母もこれで、まぁ人並に子育ての苦労を味わっても来た・・・かな?・・・。

 で、アレルギーについては検査はしてないのだけど、生活の中で確実にダメな食材があって、それが魚の卵全般 つまり、彼女は美味しい美味しいいくらも数の子もタラコも明太子もNGなのだ。 

 食品アレルギーに気がつかなかった頃、 目唇が腫れ嘔吐を繰り返す彼女を抱え 何度大学病院の救急にお世話になった事か・・・。

 ところが そんな彼女たまに「ししゃもが食べたい」と言う。(アレルギーに気付かなかった頃、子供用に頭毎食べられるししゃもを普通に出していたから?)

 そんな時、母はスーパーで♂のししゃもを探すのだけど、思ったその時!には以外に見付けられず、 今度はそれを見つけたとしても、その時食べたい!ものでなかったりと、なかなかタイミングが合わず、・・・そんなこんなで、我が家にすごぉ~~~く久し振りにししゃもがやって来た!のお弁当(笑)。

 

 

5月28日(木) 真上

 

  

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

08:20 お弁当(肉・魚両方) | トラックバック(0)

ライスバーガー2種

2009/05/27

◆ 5月27日(水) ◆

- ライスバーガー2種 -

 

5月27日(水) 斜め

 

 

 

  【 メニュー 】

  • ライスバーガー2種

       ∟胡麻味: 金平・絹さや・れたす・焼き肉味パテ

      ∟カレー味: 目玉焼き・玉葱スライス・レタス・パテ・カレーソース・絹さや

 

 

 2種類同じモノでは飽きてしまうかなぁ?と、1個思いつきでカレー味に♪  

 

 カレー味にしたのなら・・・と申し訳で目玉焼きを付けてみたけど・・・どうなんだろう? こんな事なら、最初からパテを作る段階でタネの中にこれを想定してカレー粉と砂糖でも混ぜておけばよかったものを・・・(笑)。 

 ・・・でなかったら、ドライカレー的なものでもあったら・・・(食べにくいかしら?・・・) 今朝は慌てて、パテを焼きあげる時に少々のカレー粉と 小麦粉・カレー粉・擦り玉ねぎ・余ったパテ少し頂き崩してしっかりしたソースも挟んでみた。

 

 


5月27日(水)真上

 

 

 

 いつものワッパに入れてみたものの・・・入りきらず、結局サンドイッチの際 便利している入れ物にこの後変更っ♪ 

 手抜きのつもりが、段取り悪くもたもたと余計な所で疲れた朝でした(笑)。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

07:18 お弁当(炭水化物) | トラックバック(0)

ハンバーグと野菜蒸し

2009/05/26

◆ 5月26日(火) ◆

- ハンバーグと野菜蒸し -

 

 

5月26日(火)斜め

 

 

  【 メニュー 】

  • 煮込みハンバーグ
  • 野菜蒸し (ブロッコリー・空豆・ジャガイモ・人参・アスパラ・スナップエンドウ)

 

 前日にタネを仕込んで成型までしてあったので、朝はハンバーグを焼くだけ! そして、焼く作業と同時進行で 付け合わせの野菜を土鍋で蒸し上げればOKの超簡単なお弁当❤ ただし・・・↓ (笑)

 

 ハンバーグって大好き❤ ・・・でも・・・作るのは苦手

 何故か? 理由はただただ後片付けが面倒(涙)。 ひき肉の油でベタベタになるボウルも手も嫌いっ(涙)。 ←これを綺麗にするのに一体どれだけの食器用洗剤を使う事か! 

 ビニール袋を使ったり、手袋を使用を試みた事も・・・

 あの有名な〇ップロッ〇を使いTVで見たように揉んでみた・・・揉んでみた・・・ 一生懸命に揉むのになかなか袋の中のタネが均等に混ざらない・・・苛ついて力を込めて更に揉んだ・・・袋が破けた。

 手袋 私の使ったものは 半透明の薄いザックリと人の手の形をしていて 平面ぽい立体裁断でないよくあるタイプのもの。 これはハンバーグのタネの粘りに時々もっていかれそうになるが、まぁまぁ直手に近いのでやりにくいながらもそこそこにこねられた。 その手が汚れない成功に気を良くして鼻を膨らませつつ手袋を取ると・・・手袋の指先は切れていて 私の指数本にはハンバーグのタネが気持ち悪くついていた・・・。

 以来、ハンバーグを作る時には素手を決め その分覚悟が要るようになった母です(大袈裟と笑わないでっ 涙)

 

 

5月26日(火)真上

 

でも・・・自宅で作ると美味しい❤

 

 

 

 

 

 

 

***************

 

 

 

タイムラグがあるのですが

本日5月29日(金)です

金曜日のお弁当を作り終えれば 

或る意味 勝手に私的週末突入(笑)だったりします

 

・・・なので

記録を急ぐよりも

皆様とお話し したくなって

勝手ながらコメント欄をOPENにしてます♪

 

 皆様の所への

訪問コメ入れが滞っているのに勝手で

心苦しいのですが・・・

よろしかったら

絡んでやって下さいっ♪

 

 

 

 

***************

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

07:50 お弁当(お肉) | コメント(25) | トラックバック(0)

ちゃぷちぇのお弁当♪

2009/05/25

◆ 5月25日(月) ◆

- ちゃぷちぇ(雑菜) -

 

 

5月25日(月) 

 

 

    【 メニュー 】

  • ちゃぷちぇ(雑菜)

  *************************************** 

   (材料列挙)

   錦糸卵・韓国唐辛子・椎茸・エノキ・絹さや・豚肉・人参・三つ葉・筍・薩摩揚げ・炒り胡麻

   **************************************

 

 子供の中学受験(2年連続)の際、中途半端にやんわぁ~~りと拘束されて 自分のやりたい事が上手くその生活に組み込めなくなった分、なぁ~~~~にもする事がなかった。 最初はひたすらにひたすらに好きなだけ本を読んでいた。

 そんな時、ひょんな事から 当時夜中にたまたま放映されていた韓国ドラマにまんまと嵌った(笑)。 以来、ふつぅ~~にスカパーのKNTVが我が家の42型TVに写っていたりする程(笑)。 

 色々思う所はあるものの、韓国のドラマに嵌り、次に私が俄然興味を持ったのは 韓国語の習得でもなく、韓国の俳優さんのおっかけでもなく(ぁ!ときめく俳優さんは、いたりいなかったり いなかったりいたり・・・ムフフッ❤)、韓国旅行でもなく、韓国の人との交流でもなく・・・ドラマでチョロチョロながらしょっちゅう出てくる 食べ物達っ❤

 トッポギ・スンデ・おでん・数々のナムルにジョン・種類豊富な汁物達・サムギョプサルできゅぅ~~~っと一杯なんてのもっ❤ ちょっと書いただけでもこれだけ出てくる程、我然私の浅い癖に貪欲な好奇心は刺激されて・・・そんな経過を経て我が家にすんなり定着 韓国家庭料理の定番(らしい) 「ちゃぷちぇ」 ←これ優しいお味がなんとも癖になる 時々ムショウに食べたくなる1品っ♪

 

 

5月25日(月)真上  

 

 

  ・・・とは言うものの、本日塾もある日なので、この他 御握り2個(割りに大きめ)しっかと持参です(笑)♪

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  

08:12 お弁当(炭水化物) | トラックバック(0)

運動会の日のお弁当(高校生)

2009/05/23

 ◆ 5月23日(土) ◆

- 運動会の日のお弁当♪ -

 

5月23日(土)

  

  【 メニュー 】

  • グリンピースご飯のお結び
  • 酸っぱい唐揚げ (左:最近の唐揚げの定番 病みつきになってます♡)
  • 鮫の梅酢カレー粉揚げ
  • カリフラワー
  • 空豆
  • 金柑


 運動会の日のお弁当・・・

 運動会のお弁当が1人用になって 早4年いい加減慣れてもいいはずなのに、 母 今年もどこかで一抹の寂しさを拭えなかったりします。

 食器棚の最上段 椅子を使ってやっと手の届くそこには我が家で一番大きなお重が今も鎮座 愚娘2人共が小学校の時にはその 3段のお重でも足りないかも?!と冷や冷やしながらせっせとお弁当を詰めていたっけ。

 当時はその「特別の日」のお弁当が面倒で面倒で仕方なかったのに・・・過ぎてしまえば親子4人、時にパパ不在3人で運動会の束の間御昼を楽しく楽しく頂いたなんとも幸せ❤な記憶になっていて・・・。 あの日はもう2度と来ない事実が功を奏して 運動会の日の1人弁を前に4年目の今年もあれこれ せん無き事 を想いながらの朝でした♪

 

5月23日(土)斜め

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  

07:11 お弁当(肉・魚両方) | トラックバック(0)

御稲荷さん

2009/05/22

◆ 5月22日(金) ◆

- 御稲荷さん -

 

5月22日(金) 

   

 

   【 メニュー 】

  • 稲荷寿司 (おいなりさんっ♪)          ✤ 覚書: 3合=26個 (あまりなしっ)

                            

  かなり大きくなるまで、買って来たお稲荷さん(御揚げがガツンッと甘辛く、酢飯に混ぜ物がないもの)と、母の作るお稲荷さんが同じお稲荷さんだと知らずにいた。 (田舎の人は自分で作るのでそうそうにお稲荷さんなんて買わないのだ♪)

 母の作るお稲荷さんの酢飯は白い事がなく、必ず人参・椎茸・白ゴマ・時に蓮根・干瓢・季節によっては柚子の皮を擦りおろしたものなんてのも❤ 等が混ぜ込まれていた。

 別にマメな訳じゃぁなくて 彼女にとって(私も)お稲荷さんが そういうもの そして、そういうものが彼女にとってのお稲荷さんで そんなお稲荷さんを時々無償に食べたくなるように舌が作られてるんだと思う。 

 御稲荷さん1つでもこんなに育った環境によっての味覚の差があるのだから、今更ながら「食」の重要性をしみじみ感じたりする。 

 「味3代」なんて言葉をどこかで聞いた事がある、味覚というのは3代かかってやっと構築されるという事らしい そんな言葉を思い出しながら本日のお稲荷さんの酢飯に 人参・椎茸・干瓢・白ゴマを煮たものを混ぜ込む  面倒なようだけど・・・私の愚娘2人に母のそして、そのまた逢った事はないけれどの祖母の味が伝わるといいな・・・。

 

 

5月22日(金)お弁当

 

   さてさて、私のお稲荷さん想い出考察はさておいて(笑)、なんで、本日御稲荷さんにしたかと言うと、 

  1. 運動会の代休分(土曜日)を消化の為 本日お弁当軽軽軽めでとお願いされた♪
  2. 安売りのお揚げを15枚も買ってしまった♪
  3. 夜、学会の研究発表参加の為 和歌ちゃんが来る為♪
  4. 何より自分が食べたかった(←ある意味これが1番の理由かもっ ムフッ❤)

 

   ✤ でっ↓  出来上がったお稲荷さん あしらいの紅葉は実家の茶室と井戸の所のもの。

 

5月22日(金)真上

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  

07:45 お弁当(御寿司) | トラックバック(0)

椎茸の魚詰めと蒸し鶏の柚子胡椒

2009/05/21

◆ 5月21日(木) ◆

- 椎茸の魚詰め -

 

image6272513 5月21日 2個

 

  【 メニュー 】

  • 椎茸の鰹バーグ
  • 蒸し鶏の柚子胡椒
  • 空豆
  • 水菜の御浸し
  • 筍煮

 

 普段は給食の2番目 この日は中間テスト初日の為給食なし。 試験期間中ではあるものの塾はしっかと(本来塾のある場所で)あるとかで、お弁当を頼まれた。

 本人にお弁当のリクエストを聞くと 「〇っちゃんとおんなじ(同じ)お弁当がいい・・・」 と(笑)。

 リクエストにお答えして作った 〇っちゃんとおんなじお弁当(笑)を それはそれは嬉しそうに持って出掛けて行きました。

 母 お弁当はここに毎日UPしているように、作り慣れてるはずなのに、たまにの子へのお弁当作りになんだか変な力が入るのが 不思議に可笑しい(笑)。

 

image3154158 5月21日 小

  「水菜の御浸しがとぉ~~~っても美味しかった」そうです♪

by 2番目

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  

07:59 お弁当(肉・魚両方) | トラックバック(0)

鶏のささみ天と茹で帆立

2009/05/20

◆ 5月20日(水) ◆

- 鶏ささみ天とホタテ -

 

5月20日

 

  【 メニュー 】

  • 天麩羅 (鶏ささみ・紫蘇〈青・赤〉
  • 磯辺揚げ
  • 蓮根揚げ
  • 水菜の御浸し
  • 空豆
  • 帆立ボイル
  • 金柑
  • グリンピースご飯

  

 自分が子供の頃 炊き込みご飯とか混ぜご飯が大好き♪ 献立のメニューにそれが乗るだけで ご馳走❤ と思えたのに・・・我が家の2人娘 どちらも文句は言わない・・・言わないながらも 白い御飯以外 と聞くだけで薄らと表情が曇るのを目ざとい母は見逃さない(笑)。

 そんな娘達、

 「炊き込みご飯も食べ出せば美味しいのょ・・・でも・・・白い御飯はもっともっと美味しいの・・・」 と・・・。

 普通のご飯を炊くより一手間 二手間掛けても白い御飯に敵わない・・・ えぇ えぇ 白い御飯の美味しさは充分分かってますょ ・・・でも・・・・母よせばいいのにその事実を炊き込みご飯を作る度に娘達に確認(前は苦手だったとしても、もしかしたら好きになってるかも!を密に期待してるんだ 笑)、そして、今の所繰り返される前述太字  口には出さないもののきっと母の態度が薄らとやさぐれて行くのを 目ざとい母の娘達は目の端で確認してるかも(笑)。

 嫌いの理由を知ってるものの やはり季節のもの故 舌には乗せておきたく 嫌いの訳を理解しつつも無視してのグリンピースご飯っ♪。

 グリンピースは実家の母作 ぷりぷりとしてサヤから外す時はじけそうな勢い それを食べないなんて勿体ないっ。 今は苦手でも大人になってこの時期が来ると 季節を感じてきっと祖母を母を思い出し、食べたくなるはずっ❤ 

 

5月30日真上

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  

06:38 お弁当(肉・魚両方) | トラックバック(0)

御赤飯と蓮根の挟み山河焼き

2009/05/19

◆ 5月19日(火) ◆

- お赤飯と蓮根の挟み山河焼き -

 

4月19日
  

  【 メニュー 】

  • 御赤飯 (母作 竈で蒸かしあげ)
  • 蓮根の挟み山河焼き (マゴチャの残り)
  • 胡瓜とタコの酢の物
  • 出汁巻き
  • 空豆

  * 柿の葉「じょうぼ」の入口の柿木のもの  

  * 紅葉 井戸の所の祖父が植えたもの かなり立派に大きくなってました

 

 ここに使用のツマ物を実家の敷地の何処から採取か(柿の木なんてあちこちそちこち一体何本その敷地にあるのか数えきれない位あるので)、後の思い出の為記録しようと書きだして見た。 すると・・・

 「じょうぼ」という言葉でふと自身の思考が立ち止まってしまった。
子供の頃から「音」で馴染んだ言葉だが、それが正確にはどういう意味なのか知りたくて辞書を引くと「じょうぼ」「丈母」としか表記されてをらず、意味は「妻の母」となっていた、 充分に方言 なのだろうと思う。

 私の両親は勿論、この辺りの人は極々当たり前に 普通に使っているので、使っている人々は方言だとの自覚がないかも(笑)。

 で、「じょうぼ」が何かというと、公道から家の敷地内へ入って行く、家の玄関や車庫へ続いている道のことを言う(自邸のじょうぼは50M在るや?無しや?と言った所)。 「じょうぼ」は家に出入りする人しか通らない。庭にある車も通る事の出来る、私道の中の私道なのだ(笑)。

 尚 余談ながら、じょうぼの源的漢字に 「上菩」=「上母」 「場慕」なんてのだったらちょっと楽しいかなぁ❤ ジョウバが訛ってジョウボの前提「情場」はヤダナw 「城場」は?等と夢想する者だったりします(笑)。

4月19日 真上

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  

20:06 お弁当(炭水化物)

サンドイッチ

2009/05/18

◆ 5月18日(月) ◆ 

- サンドイッチのお弁当 -
 
 
5月18日(月)
 
  
  
  【 メニュー 】   ✱ ・・・ってみたまんま・・・サンドイッチですがww
  • サンドイッチ (夜の内に材料を投入しておけば、朝には焼きあげてくれるホームベーカリー使用♪)

       ∟ 卵ペースト・ハム・チーズ・ピクルス・レタス・ブラックオリーブ

  • サラダ 

       ∟ タコ・カリフラワー・ラディッシュ・わさび菜・水菜・蓮根  

          ドレッシング ポン酢にオリーブオイルと山葵少々(別添え)

 

5gatu.jpg 

 久し振りのパンのお弁当登場っ♪
実はこの日、ちょっとばかり実家へ行く事になっていたので、普段 我が家より一層御飯食ばかりの両親用にも孫と同じお弁当を味わって貰う事に。
 
 愚娘2人と祖父祖母 場所は違っても私が作った同じお弁当を食べて貰えるなんて ちょっと幸せ❤ サンドイッチなんて別段難しくも手間でもないのに いつも以上に張り切っていたのか 作業効率もすこぶる良く AM7:00 1番目愚娘と一緒に家を後に。
 
 父母70代2人暮らしの食事では滅多にパンを食べないそうで
 
「●っちゃんも ○ぃちゃん こういう物食べてるのね♪ とっても美味しいっ♡」
「貴女も頑張ってるのね・・・」
 
 と喜んで貰えた挙句に 褒められてしまった(笑) 1日束の間 「娘」 をした日のお弁当でした♪ 

 

5月18日(月)ラディッシュ 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ       

14:12 お弁当(パン) | トラックバック(0)

鶏のガーリックソテー

2009/05/17

◆ 5月17日(金) ◆

- 鶏の梅ガーリックソテー -

DSC_0898 4月17日(金)斜め 

  【 メニュー 】

  • 鶏の梅酢ガーリックソテー
  • 水菜の煮浸し
  • ハタハタ
  • 出汁巻き
  • チョリソー
  • アスパラ
  • プチトマト

 

DSC_0908 4月17日(金) 上

18:13 お弁当(肉・魚両方) | トラックバック(0)

牛網焼きとハタハタ焼き

2009/05/15

◆ 5月15日(金) ◆

 - 牛網焼きとハタハタ焼き -

5月15日(金)斜め 

  【 メニュー 】
  • 牛網焼き
  • ハタハタの一夜干し
  • キャベツのピクルス
  • 出汁巻き

 

 ・・・やっぱり、ここまで更新を溜めてしまうと この日の小さなあれこれが抜けてしまうのは必須ですね・・・、それは自分的にも寂しい・・・・(涙)

 ・・・今一度 どうせ記録をつけるのなら、面倒なようでもマメな更新を心しました。

 ・・・この日あった事・・・何1つ思い出せない・・・(涙 涙 涙)

15月5日(金)真上 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

06:44 お弁当(肉・魚両方) | トラックバック(0)

牛網焼きとハタハタ焼き

2009/05/14
◆ 5月14日(木) ◆
 
- 焼き鮭と若筍煮 -

5月14日(木)斜め

  【 メニュー 】
  • 焼き鮭
  • 若筍煮
  • 帆立
  • 三つ葉おかか汚し
  • 酢蓮
  • 茹で卵
  • ふりかけ
  • ソーセージ

 少し日常がバタバタとしていて、このお弁当の記録の更新も滞りがちですが 記録が最重要のブログなので、画像はしっかと毎日撮ってます。 

 (・・・8月31日に慌てて それまで溜まってしまった空白の日記のページを埋める辛さを小学生の時に学習済みなもので・・・これ以上溜めると大変な事になるのを知ってるはず・・・ 笑) 

時間に余裕が出てきましたら、マイペースに更新頑張りますっ♪

・・・そして・・・ 皆様からのコメントへのお返事もも並行に滞ってますが、御許し下さいませっ。 

皆様からのコメントが 地味な毎日のお弁当作りの励みにプラスされてもいます。

 

本当に本当に 

こんな地味なお弁当に温かいお言葉ありがとうございます❤

 


5月14日(木)真上

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

08:51 お弁当(肉・魚両方) | トラックバック(0)

豚の味噌漬けと葉茗荷の出汁巻き

2009/05/13
◆ 5月13日(水) ◆
 
- 豚の味噌漬けと葉茗荷の出汁巻き -
5月13日(水) 
  【 メニュー 】
  • 豚の味噌漬け焼き
  • 葉茗荷の出汁巻き
  • 筍の炊き物 (人参・絹さや・しめじ)
  • キャベツと大根の糠漬け
  • お手製ゆかり

 

 AM4時半に起きてまず最初にやる事は、前夜に仕掛けておいた土鍋(ご飯用)と、お湯を沸かす為(自分の朝のお茶用とあれこれの調理用)コンロに着火。 そして、←これらがワイワイ言いだすまでの10分程ぼぉ~~~~っと半分寝ぼけてる私・・・。

 そこから、まだまだボケボケのまま 小さい土鍋で、筍とシメジ・人参・きぬさやの含め煮を作る。 同時に朝食用のおみおつけなんてのも作ったりする (我が家食事の際 御椀物がないと・・・なのだ・・・)。

 ↑作りながら 前夜(味噌・みりん・生姜・柚子の皮少々・軽く塩コショウ)漬け込んであった豚を今日はフライパンで焼く(その時の豚肉の脂乗りによってグリル選択の時も((こっちの方が楽なんだけどなぁ 笑)。

 メインの豚肉が焼きあがったら、今度は出汁巻きを作る。 ・・・とようやくこの辺りで目が覚めて来る感じ?基本出汁巻きに何かを入れるのはこちらの技術の都合であまり好きじゃないwwのだけど・・・

  「葉茗荷(この時期美味しい❤)を入れると美味しいから絶対に作りなさいっ!」

  との母の命令に素直に従ってみた。

(大きな所では親不孝なので、こういう小さい所では見張られてる訳でもないのに この歳になっても素直な自分が笑える・・・笑)

  そして、最後に 糠床からこれもこの時期美味しい 程良く漬かった春キャベツを取り出す 大根も良い感じだったので共に食卓へ。 

 AM6:00に家を出る子の朝ご飯(AM5:30)の用意(お弁当の内容とほぼ一緒)

 ・・・土鍋着火から ここまでおおよそ40分程 自分にお茶を入れて一服♪(PCにも電源ON) 

 残された「詰める」作業は AM6:00に起きて来るお弁当食べ主と一緒に。 片付け・撮影合わせて約30分作業終了 或る朝の作業工程をザックリと書きだしてみました。

5月13日真上 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
10:40 お弁当(お肉) | トラックバック(0)

鶏の照り焼き(手抜き編)

2009/05/12
◆ 5月12日(火) ◆
 
- 鶏の照り焼き -
5月12日(火) 
  
  【 メニュー 】
  • 鶏の照り焼き
  • 酢蓮
  • 筍煮
  • 御飯と御飯の間に青菜炒めと胡麻海苔

 

 4月から2番目愚娘の帰宅は最寄の駅に迎えに行くのが PM11:30 それが、土・日を除く毎日・・・。 そして、朝 AM6:00 ちょっと過ぎには家を出る そんな頑張ってる彼女を前に言いにくいけど・・・

  母・・・辛いです(笑)軽く意識ぼぉ~~~っとして来そうで・・・ (母だって、母じゃない部分で これでも色々あるんだっ・・・)(笑←ナチュラル・ハイ状態ww)。

 で、どうにか「楽をしたくて」 の本日のお弁当です。

前に手抜きの時は 「そぼろのお弁当♪」 と書いた事があるけれど・・・、 ふふふ・・・このお弁当 一目瞭然 その超簡単なそぼろ弁当のアレンジですっ♡ 

  もしかしたら・・・ポロポロのそぼろを詰めるよりも 楽かも♪ お勧めですっ。

 本日も なんとか無事に乗り切りましたっ❤

5月12日 真上 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

07:26 お弁当(お肉) | コメント(2)

鯖の竜田揚げとお結び

2009/05/11
◆ 5月11日(月) ◆
 
- サバの竜田揚げとお結び -
(グラウンド行きの日)
5月11日(月) 
    【 メニュー 】
  • 鯖の竜田揚げ
  • お結び3個(鮭・きゃら蕗・梅)
  • 薩摩芋
  • 大根葉の煮浸し
  • スナップエンドウの塩ゆがき

  ✱ この他、塾弁はチョコクロワッサン(たまには外のものもねっ♡)

 

 先週の金曜日のグラウンド行きが雨で中止 週明けの月曜に繰り越され天候OK! 今年度初のグラウンド行き本日決行♪

 塾もある日なので帰宅は PM10時頃になる予定。 
電車で行くと30分 車で行っても30分程度 他諸事情もあってグラウンドまで母送って行きました(甘いなっ 笑)。
 
 緑が五感に心地よく グラウンドまでの車中 彼女との会話も楽しかったぁ♡  
 
 ・・・もっともっとグラウンド行きが増えたらいいのに・・・・と本気で思ってる母です(笑)。
 
 
5月11日(斜め) 



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


14:33 お弁当(お魚) | トラックバック(0)

お結び(グラウンド行き用)

2009/05/08
◆ 5月8日(金) ◆
 
- お結び3個のお弁当 -
5月8日 金 
  
  【 メニュー 】
  • お結び3個 頭にのせてある錦松梅に関係なくw (キャラ蕗2 鮭1)
  • 焼きホッケ
  • 見えにくいけど 蓮根・しめじ・スナップエンドウ・鶏肉の雑多煮
  • 茹で卵

 

 本日は グラウンド行き用のお弁当

 (1日体育なので、食べやすいものを!のリクエストが出されます)

  彼女の学校のグランドは 「なんでここに?」と思う位離れた所にあります。

 
 そして、そんな学校からはるか離れたグラウンドは 我が家から電車でたった2駅 車なら20分程の場所にあり、年に数回のグラウンド行きの日は 朝から丸1日そのグラウンドで体育の授業になります。
 
 運動会を今月末?(日程未確認 汗)に控え、 その年に数回の数少ない(しかもその数回は体育祭前のこの時期に集中)日程スタートのはずが・・・
 
 この日は 生憎 朝から雨、 中止を知らせる連絡網を受けたのが6時20分。
 
グラウンド行きなら、家を8時少し前に出ればいいのに・・・と残念そうな彼女グランド仕様のお弁当を持って出掛けて行きました(笑)
 
 
 
 ちなみに・・・
彼女、「今年はリレーの選手補欠に選ばれたぁ」と、喜んでるようなチッチャい♀です (笑)。
 
 そして、そんなチャッチャい彼女を前に 「ふんっ!母 リレーの選手じゃなかった事ないんだけど・・・」 と、運動神経自慢((過去限定))のこれまたチッチャい母です 笑
5月8日 ななめ
13:32 お弁当(お魚) | トラックバック(0)

カジキの炒め煮と独活の金平

2009/05/07
◆ 5月7日(木) ◆
 
- カジキの炒め煮と独活の金平 -

5月7日 

  

  【 メニュー 】
  • カジキ鮪の炒め煮
  • 独活の金平
  • 蓮根の挟み焼き
  • 茹で卵
  • 筍御飯

 

 

 ✱ 母の日に想う・・・ ✱ (少し早いけど・・・)

 

  「筍 美味しかったぁ♡」

と、言ったら追加の2便目が送られて来た(謝)。

  

 私の母は 自身の母を28歳で亡くしその後 跡取り娘として家を継いだ。 

賢いはず?なのに、時に知性は何処へ? と思わせる私の鬼門の一角でもある(笑)。

 自分は本当にこの人から生まれて来たのか? と私が感じる真逆の立場で彼女も 産んでしまった「私」を不思議に眺め、時に嫌悪しつつも「我が子」故の既成事実の前で精一杯可愛がろうとしてるように見えたり・・・見えたり・・・見えたり・・・ 

 (えぇ~~ん、 良い娘でなくてごめんなさいぃ~~~~っ 涙)

  ぁ! 娘としての懺悔のページではなかった(笑)・・・!!

  そんな彼女を娘として凄っ と思うあれこれの中の1つに 彼女のお弁当がある。

 結婚してから 父がたまには外でを希望以外の数度以外 3○年お弁当を作らなかった事がなかったんだとか・・・。

 そして・・・そんな彼女のお弁当 味は勿論 いつも綺麗に詰めようと一生懸命 本人もあれこれ楽しそうに作ってくれていた。 そんな時の彼女は母でありながら少女の顔が見え隠れしていて 子供心に凄く嬉しい彼女の姿として今でも当時をそのまま思い出せる程♪

 父と同じ職業をこなしながら のお弁当作りに介護に家業(本業以外)もこなしながらの彼女には 只只 平伏する・・・とても 私なんか真似出来ない・・・・。

 

5月7日 真上

13:23 お弁当(お魚) | トラックバック(0)

お結びと酸っぱい唐揚げ

2009/05/01
◆ 5月1日(金) ◆

 - お結びと酸っぱい唐揚げ -

5月1日

  【 メニュー 】

  • お結び♪(鮭・錦松梅・梅)
  • 酸っぱい唐揚げ
  • ししとう焼き


5月1日 ななめ
 

本当は ここに載せようと思ったお話の内容を

お友達と楽しく話してしまったら・・・

それで何か満ち満ちて・・・

記事入れしないで満足してしまった(笑)

13:15 お弁当(お肉) | トラックバック(0)
 | HOME | 

