無料ホームページ アフィリエイト レンタルサーバー 1GB!FC2ブログ(blog) 200808 日常のかけら♪

日常のかけら♪

毎日のお弁当と、日々の雑記 等々

手羽先のすっぱ煮の朝ご飯♪

■ 8月18日(月)−朝御飯− ■

− 鶏のすっぱ煮の朝ご飯 −

鶏のスッパ煮

  【 メニュー 】

  • 鶏手羽のすっぱ煮
  • モロヘイヤの御浸し
  • プチトマト
  • 昆布・キャラ蕗の佃煮
  • 胡瓜竹輪
  • 柴漬け
  • 納豆
  • ナメタケとジャガイモの御みおつけ
  御酢のCMでも紹介された鶏肉のすっぱ煮です。 夏にぴったりのレシピかも♪ さっぱりとして後ひきます。  これ、前日の朝に作ってあったものを、昨日の昼・夜食べたみたいです。  今朝でなくなりました♪

18日朝

 話の前後は思い出せないのですが、おはねが 「〇っちゃん(普段自分の事を彼女はちゃん付けで呼びます)なんてね、御友達に 「おはねって何考えてるのか分からないっ!」って言われるんだぁ♪ と・・・・(笑)。

 続けて曰く、「〇〇家って、家族皆がバラバラに同じ所で暮らしてる感じよねぇ・・・上手く言えないけど、そんな御家初めて観たゎ」 とも言われたんですと・・・・(笑)。

 ・・・・パパ入院してるしねぇ・・・母も御飯は作るけど、こんな感じだしねぇ・・・・・悪い意味だったらごめんねぇ♪ いい意味だったら 成程!とうなづいてねぇ・・・・。

 家族皆がバラバラの不思議家庭の平和な夏はまだまだ続きます。  ・・・逆に普通の御家ってどうなんだろう???なんて興味津津の母でございます。

 



別窓 | 家御飯 −朝− | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

おはねの朝ご飯・yoriの昼御飯♪

■ 8月17日(日)−朝昼御飯− ■

− ぶっかけ冷麦 −

17日 昼

  【 メニュー 】

  • ぶっかけ冷麦♪

  ぶっかけた物♪ 揚げ茄子・ナメタケ・朧豆腐・出汁・青紫蘇

  • モロヘイヤの御浸し
  • ジャガイモとナメタケの御みおつけ

 朝の yori で御飯がなくなりました。  で、yori の朝ご飯を横スライドで麺使用にしてその後に起きてきた「おはね」に冷麦でアレンジの朝ご飯です。 こういう時、面倒でもあるのに、割りに楽しくアレンジしてる自分に気付くと・・・・私・・・御飯を作るのは嫌いじゃないみたい・・・・かな?  と思ったりします・・・・う〜〜ん・・・・でもなぁ・・・やりたくない時はとことんだからなぁあ・・・・・。

 さしあたって、今朝も無事に2人にご飯を食べさせる任務を果たしました♪ (それだけでも気持りよかったりします)。 


別窓 | 家御飯 −朝− | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

モロヘイヤの御浸しが美味しかった朝ご飯♪

■ 8月17日(日)−朝御飯− ■

− モロヘイヤの御浸しが美味しかった朝ご飯 −

17日 朝

  【 メニュー 】

  • 揚げ茄子
  • モロヘイヤの御浸し
  • 冷奴の出汁のせ
  • 細長プチトマト
  • ジャガイモとナメタケのおみおつけ
  • 昨日の残りの中華おこわ(これで最後の一膳です)
 
別窓 | 家御飯 −朝− | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

中華おこわの朝ご飯♪

■ 8月16日(土)−朝ご飯− ■

− 中華おこわの朝ご飯 −

中華おこわの朝ご飯

  【 メニュー 】

  • 中華おこわ
  • 玉蒟蒻煮
  • ジャガイモと若布のおみおつけ
  • コールスロー

 毎日暑い日が続いてますが、もち米メニューです(笑)。 新米の時期をすぐそこにして 嬉しい事に餅米が一杯♪(餅米って、普段は大事に大事に使い惜しんでるものだったりします。 でも、この時期はその一年大事にしてた餅米を思い切り使い果たさないと!で 普段と逆になる嬉しい時期でもあります) この前のイカ飯に続いて、もち米メニューです。

 朝から面倒なようですが、これに冷奴や、御浸し、相変わらずの酢の物などが加わって ここ数日 朝までか夜まで個食の我が家、朝頑張って作ったものを一日食べて済ませていたりします。

 ・・・おはねの卒論提出、年末かと思っていたら、(母・・・中学受験の時もそうでしたが・・・普通に親が気を回せる所に回せなかったりします・・・思い出しても中学受験って面倒で厭だったぁーーーーっ!)9月1日なんですって! で、彼女、23日、26日に塾のクラス分けテストも控えてて大変らしい・・・・(現に涼しくなった夜遅くあれこれしてる様子・・・我が家クーラー未使用の御家です・・・流石に少し可愛そうで付けてあげようかと思ったら・・・リモコンが一個もみつからない・・・で、あっさりと まっいっか♪ 母の優しさなんて衝動です 笑)


16日 朝

個食といいつつ、この日は2人一緒でした♪



別窓 | 家御飯 −朝− | トラックバック:0
∧top | under∨

豚丼の昼御飯♪

■ 8月15日(金)−昼御飯− ■

− 牛丼 −

15日昼

  【 メニュー 】

  • 豚丼
  • コールスロー
  • 柴漬け
  • キャベツとナメタケのおみおつけ

 基本 丼物って・・・好きじゃないです・・・・。 でもね・・・大学の時、サークルで山手線一周のイベントで生まれて初めて食べた以来・・・密に好きになった 牛丼!(笑)(これに、紅ショウガとたっぷりの七味、卵もつけてぇえええ)。

 普段ではあまり食べる機会がないのですが、最近、高速のPAなどにも入っていたりして・・・、この前も食べたんですょ!(笑)。 でで、牛と豚をとってみたら、チビには豚の方が受けがよくて・・・、でで、面倒なお昼に冷凍細切れ豚肉使用で作った↑です♪ 私は・・・味見程度だったのですが・・・(飲んでたので・・・ナイショ)おいしいぃ〜〜〜〜〜っ!だそうです♪

 私は・・・自分が何もしないで食べられるお店の方がいいかなぁ・・・・・う〜〜〜ん・・・・味じゃない付加価値と算段中!



別窓 | 家御飯 −昼− | トラックバック:0
∧top | under∨

我が家のコザコザ朝ご飯♪

■ 8月15日(金)−朝御飯− ■

− メインはないけれど・・・の朝ご飯 −

15日朝

  【 メニュー 】

  • 茎ワカメの大蒜漬け冷奴
  • 金平牛蒡
  • シラスおろし   ・・・神奈川の三崎あたりでは今が旬ですって! 生シラス食べたいなぁ・・・・ボソッ
  • エノキなめこ
  • プチトマトの細長いの♪
  • 小さい茄子の浅漬け
  • キャベツとナメタケのおみおつけ

 これ、学校がある時の朝ご飯に近いかもです。 これに、お弁当のおかずがでぇ〜〜んと1皿、2皿 朝から威圧的にテーブルに並べられたりしてるのかも・・・・(笑)。 そういう朝は、忙しくて、冷静にテーブルを見てないので・・・ちょっと、想像して 自分で笑ってしまってます。

 お弁当のある日は、お弁当のおかずが夜のメインにまで被るのもうなづけたり・・・・、食べきれないょ・・・(苦笑)。

 
別窓 | 家御飯 −朝− | トラックバック:0
∧top | under∨

簡単ラタトュイユ レシピ♪

❖ 土鍋で簡単ラタトュイユ♪ ❖

らたとぅいゆ

 【 材料 】

  • 茄子 4本
  • パプリカ 1個
  • 玉葱 1個
  • ズッキーニ 2本
  • トマト 3個
  • コンソメ・塩・コショウ (適宜)
  • オリーブオイル 大2

 いつもの事ながら私のレシピはかなりいい加減です・・・いい加減と感じた部分は自分の舌と感覚を生かして補って下さるとありがたいです。・・・私自身、自分の舌加減での料理ですので・・・。

 野菜も、↑ には一応の分量をいれましたが、 今回私が作った 写真のラタトゥイユの中には、キャベツも大根も人参も入ってたりします(笑)。 料理には、決まりはないと思ってる私です・・・言い訳に聞こえたらごめんなさい♪ 自分が美味しいと感じた物が美味しい物と思ってます。 でも、それを自信を持って人に力強く勧めるなんて事が出来なかったりします。 そんな訳であくまでも、参考レシピにして頂けたら幸いです。

土鍋2

  【 作り方 】

  1. ↑ の野菜を適宜に切る
  2. 土鍋にオリーブオイル 大2を土鍋を火にかけながら火になじませる
  3. 1 で切った野菜をトマト等、水分の多い順にいれる
  4. 塩コショウを少々(後で、味をいくらでもととのえられるので、ここでは、下味、うま味つけのつもりで軽くね♪)
  5. 土鍋があたたまるまでは強火から中火、温まったら、超弱火で 土鍋をオーブンのつもりで30分程に混む
  6. 最後に 塩コショウで味をととのえて出来上がり♪

 普通のお鍋で作る時もごく弱火で、ゆるゆると焦がさないように 野菜の水気を充分に引きだして下さい♪ とっても簡単で美味しいです♪ 

 


別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

さばの味噌漬けの昼御飯♪(夏休み)

■ 8月14日(木)−昼御飯− ■

− さばの味噌漬け焼き −

14日昼

  【 メニュー 】

  • 味噌漬けサバの焼き物
  • 酢の物
  • 茄子の浅漬け
  • 冷奴
  • 金平ごぼう
  • 若布とあさりのおみおつけ

  朝御飯とほぼ同じ内容に 鯖の焼き物をプラスしただけのシンプル昼御飯です。 旅行中のお料理って、とっても美味しいのに、何故か何食か続くと 舌もお腹も疲れて来て・・・昨日から、おかゆにこそしませんでしたが、こんな純和食で過ごしてます。 夜もこれらの残りを頂きました♪


別窓 | 家御飯 −昼− | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

おかか梅干しの朝ご飯♪

■ 8月14日(木)−朝御飯− ■

− おかか梅干し御飯 −

14日 朝

  【 メニュー 】

  • おかか梅干し御飯(食べる時にチョロンとお醤油を掛けて♪)
  • 金平ごぼう
  • きゃら蕗の佃煮
  • らっきょう
  • 酢の物
  • 若布とあさりのおみおつけ

 旅行から帰って来てから、2人の生活のペースがそれぞれになって来て、朝は個食です。 これは、先に朝御飯を食べる yori のもの♪ 2人とも、それぞれに夏休み中でもテストを間近に控えていて、遊んでばかりもいられない様子です。

 中学生って・・・以外に忙しいんだなぁ・・・。 私の中学生の時なんて・・・毎日、部活(陸上)と剣道(道場)で真っ黒になってたなぁ・・・・。



別窓 | 家御飯 −朝− | トラックバック:0
∧top | under∨

2日ぶりの我が家の朝御飯♪(夏休み)

■ 8月13日(水)−朝御飯− ■

− 2日ぶり我が家の朝ご飯 −

13日朝

  【 メニュー】

  • きゃら蕗(冷凍保存のもの)
  • 塩辛(解凍)
  • 茎ワカメの大蒜漬け
  • 出汁
  • 冷やしトマト(福島で購入)
  • 茄子の浅漬け(福島で購入)
  • きんぴらごぼう
  • 茗荷・ワカメ・とろろのおみおつけ

  旅行から帰宅した翌日のこの日、 我が家から100K離れた近県のパパのお墓まで・・・・(元気な入院患者です・・・・怖くて、病院の先生に これでいいのか質問できない私です・・・・)


のぞきこむ

ちょっと、おこぼれ画像・・・

 

 このホテル、食事、ビュッフェスタイルの中で一番よかったです。 席の演出からして違って、何しろおしゃれで しかも、何を食べても盛りつけも素晴らしくて 美味しかったです。

 言われもしないのに、お揃いの服を着て、同じ方を見てるのが可笑しくて母パチリの一枚(笑)。 喧嘩もするけど、一番の仲良しみたいです・・・。 学校が分かれてから日常は話の通りが悪かったり、生活ペースの違いからぎくしゃくが多かったのですが、夏休みのような長い休みだと、元々一緒だったを少し昔に帰って満喫できるのか 2人離れません。

 これからは、違う環境の中、それぞれの場所で頑張ってる事に慣れて行ってね♪



別窓 | 家御飯 −朝− | トラックバック:0
∧top | under∨

残りラタトゥイユのパスタソース♪(夏休み)

■ 8月10日(日)−昼御飯− ■

− 残りラタトゥイユのパスタソース −

10日 昼 UP

  【 メニュー 】

  • 朝の残りのラタトゥイユにひき肉ピーマン、ケチャップ、塩コショウで味を整えたパスタ
  • 冷やしトマト
  • カボチャの甘辛炒めに
  • インゲンのボイル

 朝のラタトゥイユに 少量のひき肉とピーマンを炒め加えて、好みで味を整え、ゆで上げパスタに絡めて出来上がり! これ、とっても好評でした♪     次もありだな・・・・。

 さぁ、これで、冷蔵庫の野菜はほぼ一掃されました。 あと残るは小松菜ひと束ですが煮びたしにして、 お弁当の御握りのおかずで同行して頂きます♪ PAで買い食いも楽しいのですが、旅の最後になると、外の食事に嫌気がさしてくるので、出来る限り一食分位は家からのものを持参します。

 今回のお弁当は、若布の御握り7個に サンドイッチ(半斤分) 小松菜の煮びたし(油茄子のあまりタレ使用) ソーセージ ゆで卵 サワラの西京漬け 金平ごぼう♪ 明け方2時に家を出たので、このお弁当は 朝御飯になりました♪

10日 昼


別窓 | 家御飯 −昼− | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

いきなり明日から旅行と言われてのラタトゥユの朝食♪(夏休み)

■ 8月10日(日)−朝御飯− ■

− 土鍋でラタトゥイユ −

10日 朝 真↑

  【 メニュー 】

  • ラタトゥイユ
  • チーズトースト
  • カボチャの炒め煮

 昨日の夕方、いきなり 「 明日ちょこっと北方面に行くよぉ〜っ! 」(彼はいつも、家族に出かける時に方角しか告げないなんです) と、無邪気な笑顔と一言を残して、病院に帰ったパパ・・・「 そ・・・そうなんだ・・・・。 」  彼との人生20年にもなる私・・・軽く、反論しても・・・大きく突っ込む事はしません・・・あまりに子供のように楽しそうな彼の様子に反論できなくなるんです。

 でも・・・、それを受け入れた途端に食糧を使いきるのと、留守の間のネコと植物の周りのあれこれ、に、頭が痛い私です。 出かける時って不思議な事に、いつも以上にい綺麗にしていかないと・・・帰宅した時に大変な事になってたりしませんか? いつもの5割増しの家事に追われます。

 土鍋

  そんな中、食事です! 冷蔵庫内の食材一掃に努めます! 冷凍保存できるものは冷凍します。 で、残ったもので、今回は、 「 土鍋で作るラタトュィユ 」 (← これは御昼にパスタソースでつかいきります)にしました。

 土鍋は、熱伝導の具合が食材の旨味を引き出すのに適してるようなのと、その鍋ごとテーブルに器として出せるので、我が家では真夏にも休みなしでテーブルに上ります。 

 この土鍋は、御飯用のものですが、形はいいのに・・・ねぇ・・・毎日のご飯を炊くのには適してなくて・・・でも、今回のようなミートソースや、汁気の少ないお料理を作る時にはいい感じです。(見かけ可愛いし・・・❤) 時には、火とは関係なく、フルーツヨーグルトなどをこれでワサッっと作ってそのまま冷蔵庫で冷やして食卓へなんて使い方も♪

10日 朝 全体

 夏野菜が美味しい季節です♪ 今回のラタトゥイユ 今までで一番美味しく出来て、私!もしかしたら天才かも!!と心の中でうぬぼれる程の出来でした(笑)。 やっぱり、季節の勢いのある野菜を使うと料理の腕も 自然UPみたいです。  これ・・・またすぐに登場だなっ・・・・(笑)。

別窓 | 家御飯 −朝− | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

揚げ茄子と出汁のぶっかけ冷麦♪

■ 8月9日(土)−昼御飯− ■

− 揚げ茄子と出汁のぶっかけ冷麦 −

9日夜

   あまりに見たままぶっかけ冷麦です。 午前中に八王子、その後ほぼ進路を真東にして一路行徳へ、お昼を食べる時間はあったのですが、 午後から一人になる yori (おはねは塾の為午後からお出かけ)が気になって、4時に帰宅。 それから、自分の為の食事ですが、このメニューに 朧豆腐をつけたものが 夜の子供達のメニューになりました。


別窓 | 家御飯 −昼− | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

買って来た穴子寿司の朝ご飯♪

 ■ 8月9日(土)−朝御飯− ■

− 買って来た穴子太巻き寿司の朝ご飯 −
 

9日 御寿司

  【 メニュー 】

  • 穴子の太巻き寿司
  • 冷麦
  • 小松菜の煮びたし
  • サツマイモ煮

 前日は群馬へ、帰宅時刻は9時近くになってしまいました。

 彼女達の昼・夜は 朝御飯の用意をしながら、冷凍してあったコロッケを揚げ、御昼は食パンにキャベツとそのコロッケを挟んで食べるか、 

 または冷麦を茹でて、(子供だけですが、これは任せてもOKそうかな・・で、母いなくても火を使う一歩前進 冷麦なら、ゆで時間も短いし、吹きこぼれの心配もあって、火から目を離す事はないのと、麺を茹でるのは日常で割りに任せたりしてるので母も多少心配の度合が薄いので 笑))常備菜の出汁と納豆等で食べるもよし!  毎度の事とは言え、後ろ髪を引かれる想いで父について母お出掛けです。

 で、前日 帰宅時慌てて立ち寄ったスーパーで、もしも、何もなかった時の事を考えて、念の為購入のお寿司が手つかずのまま残ったので、朝はそれを頂きました。

9日 真上

 外側御飯のこの太巻き、よく見かけるのですが、憧れつつも試した事がなくて・・・今度やってみたいゎ❤ 穴子もこんな風にでかいまま、しかも白焼きで入れていいんですね・・・・。 たまに買って来る外からのお料理にはこんな楽しみ 大好きです♪



別窓 | 家御飯 −朝− | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

サツマイモ煮付きの朝ご飯♪

 ■ 8月8日(金)−朝御飯− ■

− サツマイモ煮付きの朝ご飯 −

サツマイモ煮

  【 メニュー 】

  • サツマイモ煮
  • 出汁(人参・胡瓜・ナス・大根・なめこ・糸昆布)
  • ゴーヤの味噌炒め
  • 柴漬け
  • 甘酢らっきょう
  • ベーコン
  • 目玉焼き
  • アスパラ焼き
  • おみおつけ(大根・油揚げ)

8日朝 全体

 夏休み・・・なんだか 予想してたのとかなり違って・・・自身 毎日 「あれ?」 と言う具合で戸惑ってます。 そんな中、ここ数日は朝ご飯だけのUPです。  母、留守の間、常備菜と朝作りおいたものを2人で食べてます。 つい先日、少しは自分達でも・・・・の話が出たので、丁度いい機会かもしれません。

 帰宅すると、綺麗に後片付けもされてるので、今の所 「自分達で・・・」 は順調かな?(笑)。 本当は、おみおつけや目玉焼き位なら、チビ達でも出来るのですが・・・火は怖いので、もう少し母のいる時に 慣れて(母が?笑)からでないと・・・だったりします。 

 ん?・・・・・・ぁ・・・でも・・・麦茶は自分たちで沸かしてるんだった・・・。 やっぱり・・・子離れ出来てない母です・・・・ヤレヤレ・・・・。


別窓 | 家御飯 −朝− | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

バケットのサンドイッチと冬瓜のトロミスープの朝御飯♪

■ 8月7日(木)−朝御飯− ■

− バケットのサンドイッチと冬瓜のトロミスープ −

7日UP

  【 メニュー 】

  • バケットサンド
  • 冷やしトマト(これは、好みで食べる時にパンに挟んでもOK)
  • 冬瓜とお豆腐のとろみスープ
  • 酢の物(・・・まだ続いてます 笑)

 朝御飯のバケットサンドは一本分すべてサンドイッチに、 冬瓜のスープは昨日の煮物からの変態形、 相変わらずのリクエスト続きの酢の物も胡瓜4本分で。 バケットを自分で焼いてた時もあったけど・・・、最近は買って来て済ましてしまいます。 小麦粉の単純な焼き上げられ香りはチビ達の鼻腔をくすぐるようです♪  作ってるそばから  「 わぁ いい香りぃ・・・ 」 ですって(笑)。

 この後、いつものパパのお付き合いで(仕事も含む)またまた群馬へ。 チビ達は、テスト勉強の為留守番の方がいいと・・・、この日は空がとても綺麗だったのに・・・・。

7日全体

 

 


別窓 | 家御飯 −朝− | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちらし寿司の朝御飯♪

 ■ 8月6日(水)−朝御飯− ■

− 散らし寿司の朝ご飯 −

6日朝 

  【 メニュー 】

  • 散らし寿司
  • ひじき煮
  • 冬瓜煮
  • 漬け鮪

  ブログのお友達の所をまわってると、 皆さんとても美味しそうにお料理されてて 毎日、献立に困る事がないです・・・おかげで・・・・夏だと言うのに、私の体重は気温と同じで上昇のままです(涙)。  献立に悩んでウダウダしなくて済む嬉しさと、カロリーセーブ必須の母の悲しみ ない交ぜの夏でございます(笑)。

散らしUP 

  今朝のメニューもそんな御友達の所にUPされてた散らし寿司です♪ 冷凍庫内に残っていた、海老各種(種類は分からないのですが、明らかに違う種類の海老)一掃もかねました(笑)。 結局・・・お米3合分全て散らしにしてしまいましたが・・・一日中これ食べて過ごします(笑)。

ちらし 全体 

 

 どうも 国産ウナギに過剰反応気味の私・・・冷凍庫には穴子もあったのに・・・入れ忘れました(涙)。  子供の頃は握りしか好きじゃなかったお寿司ですが、歳を重ねたせいか、「太巻き」やら「散らし」やらの生モノ仕様でないお寿司がより好きな母です。

 子供達は、「積極的に好き!」というのではないけれど、食べ出すと 御代り有り の一品です。

 

  ○  この日は、御昼も ↑ の「散らし」を食べて、夜は焼き肉へ   でした。


別窓 | お弁当♪ 御寿司 | コメント:9 | トラックバック:0
∧top | under∨

冷やし中華と冬瓜の煮物の昼御飯


■ 8月5日(火)−昼御飯− ■

− 冷やし中華と冬瓜の煮物 −

冷やし中華 

  【 メニュー 】

  • 冷やし中華(玉ねぎ入り)
  • 鮪のお刺身
  • 冬瓜の煮物

5日 昼全体

 御昼にいきなりちょっと家に立ち寄りのパパのリクエストで冷やし中華に。 

この 「冷やし中華」 (冷やし中華のトッピングに分かりにくいのですが、玉葱炒め入り)三女さんのレシピ 仕様です♪  言われてみたら、冷やし中華って、根菜が何も入らないんですよね、三女さんのように、炒め玉葱をトッピングするだけでグッとバランスのいいレシピに♪  おまけにとっても美味しいです。 

 好評に付き 「冷やし中華に炒め玉ねぎ」 我が家の定番に仲間入りです。 三女さんありがとう❤

御刺身

  御刺身は夜用に解凍しかけてあったものを慌てて 冷蔵庫から 室温に! あまりに温かいせいか見事解凍まにあっちゃいました(笑)。

5日昼

 冬瓜の煮物です。 本当は、この煮汁にとろみをつけるのですが、あまりの暑さに、家族に、「トロミいいょ・・・なくても美味しそう❤」 (お腹が空いて待てなかったんだと思う 笑) とろみをつけずに食卓へ♪

 私が実家で食べていたのは、温かいのも美味しいのだけど とろみがついてよく冷やしたもの・・・♪   

喉越し良く この他追加でお鍋の中のものも完食! 早速リクエストを頂きました(笑)。

冬瓜



別窓 | 家御飯 −昼−
∧top | under∨

アメリカンドックの朝ご飯♪

■ 8月5日(火)−朝御飯− ■

− アメリカンドッグの朝ご飯♪ −

 5日 朝

  【 メニュー 】

  • 昨日の残り素麺
  • 心太
  • アメリカンドッグ
  • ポテトサラダ

 ふふふ・・・烏賊飯の付け合わせの里芋(中国産)も冷凍庫に眠っていたもの(あの事件の前からこの御家の冷蔵庫に眠っていたの・・・)・・・・アメリカンドッグは、どこでどう作られたのかすら定かでないですけど、これも冷凍庫に・・・どっちも、かなり迷ったのに・・・捨てられず・・・・食べちゃいますっ!

 たまにね、こんなものが欲しくなるんです>アメリカンドッグ(笑) あと、いい訳ですけど、過去に我が家の食事は変わってると数名に言われ・・・あるお母さんなんて、子供を叱る時に

「そんな事言うのなら〇〇さんのお家の子にしちゃうわょ! あそこに行ったら、体にいいものしか食べさせてもらえないんだからねっ!」

 ・・・・(汗)  と、目の前で子供を怒る姿を見せられた事が・・・、以来、少しだけコンプレックスがあって・・・、たまにこんなものも出してあげないといけないかな・・・と・・・。   本当は ハンバーガーとかこういうもの、ちびは食べたがらなかったんです・・・でもね・・・そんな母のコンプレックスが欲しがらない彼女達に与えてしまったのでは・・・と、いいのかなぁ・・・・と思ったりします。

 ぁ、ちなみに母は、共働きで忙しかった両親の元、合成着色料 バンバン投入のあれこれも相当に食べさせられて大きくなったので、たまぁ〜に、カップラーメンとか無償に食べたくなったりします(笑)。 「食」や、「舌」というのは、一代で出来るものではなくて、過去からの継承のものだと何かで読んだ事があります。 だから、じゃあ、どうするんだ?と言われると、我が家はこうだけど・・・・モゴモゴ・・・と非常に頼りない母だったりします。 

 ちょっと、くだらない愚痴を書いてしまいました・・・・、後で とても恥ずかしくなって削除するかもしれません(笑)。 でも、読んで下さってありがとうございます。

5日朝 真上


別窓 | 家御飯 −朝− | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

玉葱と豚の付け汁素麺♪

■ 8月4日−夕御飯− ■

− 玉葱と豚バラの温かいお汁での素麺 −

4日 夜

  【 メニュー 】

  • カイワレ素麺
  • 豚バラと玉葱の温かい御汁
  • 出汁
  • 小松菜の御浸し
  • カツオのお刺身
  • 冷やっこ

 4日の夕飯です。 先日、ここにも遊びに来てくださる toridosi☆さん(←この方も本当にお料理が上手な方です) のコメントで私の実家とまるで同じ素麺や冷麦の御汁の話が出て・・・、想い出したら、懐かしくて食べたくなって・・・で、久々に作ってみました。

 育つ中 舌に乗せたお料理って、かなり私の日常の献立で当たり前に出てると思ったのに・・・忘れる訳ないと思っていたのに・・・ 忘れてはいなかったんです・・・でも・・・作りそびれるがままになってたメニューがそのまま日常のメニューでなくなってたかな?

 豚バラ肉と玉葱(実家はここに椎茸+ でも、椎茸がなかったので、割愛!)で、 濃い目の付け汁を冷まさず熱々のままに 水で普通にもみ洗いした麺(これは少し冷たい)を頂きます。

 美味しかったぁ❤  toridosi☆さん 私の脳みそ後ろから好い感じに一撃してくれてありがとぉ♪(笑)。


素麺

ぁ、カイワレ混ぜ素麺は、 yori と おはね 2人の盛り付けです(笑)



別窓 | 家御飯 −晩−
∧top | under∨

残り物あれこれ朝ご飯♪

■ 8月4日(月)−朝御飯− ■

  − 残り物あれこれの朝ご飯 −

4日朝斜め

  【 メニュー 】

  • イカ飯
  • 酢の物
  • 小松菜のお浸し
  • ポテトサラダ
  • 出汁
  • 温泉卵冷麦
  • 冷やしトマト
  • 甘辛焼きカボチャ

かぼちゃ

 今朝は昨晩の残り御飯一杯でした。 ・・・と、いいつつ、食事と言うと、いつも前の残りを引きづるのは、我が家の定番ですが(笑)。 で、前の食事の残りものに何をプラスして、一回分!出来る事なら、その定番から離脱して、残り物0を目指します・・・。

 カボチャは、先日焼きカボチャという手を真似してみて好評でしたので、今日は他の料理とのバランスから、仕上げの最後にみりん・醤油同量を回しかけ煮絡めてみました。 これ・・・yori に好評でした。

 同じ両親で、同じ食生活の中で育てられた2人なのに、食べ物の好みが違うのは興味深かったりします。 でも・・・母にもその違いのルールを説明できないのが・・・・(笑)。 簡単に言えば・・・、 yori の方が脂っこいものが苦手 白いご飯を御飯だけでも美味しく食べられる(← これ母には出来ませんが、彼女は保育園時代からそうでした 笑)さっぱり系でしょうか・・・・。 でもなぁ・・・毎日飽きもせず酢の物のリクエストを出す おはね も・・・ う〜〜ん・・・・それでも、2人の食べ物の好みの差は確実にあったりします。

 ・・・・とはいうものの、余程の事がなければ、母の料理を毎日残さずに食べてくれる2人です。

4日朝



別窓 | 家御飯 −朝− | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

イカ飯♪

■ 8月3日(日)−夕御飯− ■

− イカ飯の夕御飯 4日ぶりに3人で♪ −

8月3日 斜め

  【 メニュー 】

  • イカ飯 
  • 里芋煮
  • ポテトサラダ(yori リクエスト)
  • 小松菜のお浸し
  • 出汁
  • ツナ缶使用の酢の物
  • 蟹汁

イカ飯

 朝から、パパに付き合ってのお出かけで、朝・昼はチビ達だけであり合わせもので賄って頂きました。 常備菜のほとんどが無くなっていたので、それらと納豆等で食べてたそうです。 でもね・・・「蟹のおみおつけ」・・・食べ忘れてたそうで まるで残ってました。 で、夜にそのまま登場♪

 割りに手頃な大きさ (4杯でもち米1合使用)の烏賊があったので、イカ飯に♪ (一杯はパパが病院に帰る前に・・・笑)。 大きい烏賊で作るイカ飯もいいけれど、こういう割りに小ぶりなイカで作るのも私的には好きです。

 昨日は おはね(1番目)が塾の為、3人バラバラの夕飯だったので、久々3人揃っての食事となりました。 ポテトサラダ・小松菜のお浸しは yori のリクエストです。 相変わらずの出汁と酢の物は家族皆の・・・です(笑)。 見てる方・・・うんざりしてそうですよね・・・ぁ、でも、簡単に沢山のお野菜を摂れてお勧めです❤


正面

夏のせいか、織部の隅きりの取り皿が涼やかさを添えてくれました。



別窓 | 家御飯 −晩− | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

yori 帰宅最初の夕御飯♪(夏休み)

■ 8月2日(土)−夕御飯− ■

− 合宿から帰って来た日の家御飯 −

8月2日 夜 

  【 メニュー 】

  • 炒飯 (豆苗買いに行ったのに・・・いお♪御用達のスーパーにはおいてなかった・・・)
  • ひじき・竹輪・お揚げ・人参
  • 厚揚げのガツンと煮
  • トマト
  • 蟹の御みお付け
  • 香の物

  yori が2泊3日の合宿から帰宅しました。 この日「おはね」は代々木、母はすぐそばのエルタワーでカメラの掃除後 大久保(コリアタウン)へ。 夏なので、左程の食材の買い物はしませんでしたが、  大久保・・・凄かったです・・・・。一見下火になったかに見える韓国熱ですが・・・やはり、韓国料理の美味しさにも嵌る私の様な御仁も少なくないとみえ、いつも行くスーパーは、どうみても、非日常の日本人観光客でごったがえしてました。

 いつも思うのは、食文化でも娯楽からでもいいから、一番近くの見かけも酷似の韓国の人と上手く付き合っていけたらなぁ・・・・。  遠くの近くに「食」から入る理解もあるのかしら?。。。。でも・・・本当によくわからない・・・のが私の現実だったりします〈勉強不足のおバカな主婦でごめんなさい)。

 話はそれましたが、帰宅後(駅まで御迎え)兎に角 御家御飯! 特に「ご飯」!の彼女、 野菜一杯の差女さんのところで見た豆苗チャーハンを食べさせたかったのに・・・・私・御用達の高級スーパーにはなくて・・・1つ先の所に行くのも・・・・で・・・・レタスチャーハン♪  「おはね」留守なので、一人ごはん(食べずの話相手のみの母)に いつものはにかんだ様子で、ぽつぽつ・・・ どうやら、那須は寒かった! ようです(笑)。

 で、ご飯は、 軽かった・・・ そうですが・・・どう、質問しても、軽かった意味がわからなかったです。 量はあったんですって、でも・・・・1つ1つが軽い・・・・ あっさりしてたの? と聞いても・・・違うの・・・と考え込む yori 母も最後には観念して、軽いの意味は脇に置いて、後片付けと洗濯へ・・・う〜〜ん・・・・ 量はあるけど、軽いって・・・・気・気になるっ・・・・(笑)。


8月2日 夜 真上

ぁ、ちなみに彼女、これだけの量 完食でした(笑)

軽いって・・・・???



別窓 | 家御飯 −晩− | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

出汁の朝ご飯♪(夏休み)

■ 8月2日(土)−朝御飯− ■

− 「おはね」1人っ子2日目の朝ご飯 −

8月2日 朝 正面

  【 メニュー 】

  • 出汁掛納豆御飯
  • 厚揚げのガツンと煮
  • プチトマト
  • 竹輪のきゅうり挿し
  • 香のもの(柴漬け)

出汁 8月2日

 yori 合宿の為、1人っ子生活 第2日目の「おはね」の朝食です。 無類の納豆好きの彼女、今朝は 「どうしても納豆が食べたい!」との事、言葉を継いで曰く、「納豆と出汁で御飯をパクつきたい!」だそうで・・・(笑)。 今朝は楽ちん朝ご飯でした。 学校のある日はこんな朝食に近いかも・・・・。 これに、お弁当のおかずの追加がある位かな・・・。

 まだ、1か月先の話ですが・・・お弁当始まるの怖いなぁ・・・・。 第一に、私、今は朝5時半(自然に目覚める時刻)に起きてますが、お弁当が始まったら、これよりも1Hの早起きを余儀なくされるんですよねぇ・・・。  不安だっ・・・・ボソッ

8月2日 朝ドラ

中央道石川PAでみつけた 「ぷりんどらやき」 あり!(笑) 次も見かけたら買うかも♪

 


別窓 | 家御飯 −朝− | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

生姜焼きの夕御飯♪(夏休み)

■ 8月1日(金)−夕御飯− ■

− ビタミンB1で夏バテ防止♪ −

夜 

  【 メニュー 】

  • 豚生姜焼き(付け合わせ もやし・ニラの炒め物)
  • 出汁かけ冷やっこ
  • 厚揚のガツンと甘辛煮
  • 夏の定番!胡瓜と若布青紫蘇鶏の酢の物
  • ラッキョウの甘酢
  • とろろ昆布のおすまし
  • スーパーで見て食べたくなったメンチ(2人で半分づつ)
  • 香の物(柴漬け)

1日夜

 「おはね」と2日目の晩御飯です。 明日には 2番目問題児 yori も帰宅です。 この日から近所の小学校(彼女の出身校)で 夏祭りが始まりました。 学校から左程遠くない我が家、御祭の音がとてもよく聞こえてきます。 最近カメラに凝ってる母、夜間撮影(お祭り)を撮りたくて、彼女を誘ったのに・・・、

 「 知り合いが一人もいなかったら行ってもいいけど、一杯いそうだからいやっ! 」 私立中学進学で地域とは離れてしまったのと、微妙な心のヒダの数がやっかいに増えて来てるのもあって、どうも面倒恥ずかしいみたい・・・(母が初恋の人に、学校以外で 思わず出くわしてしまうと避けてしまったアレに似てるのかなぁ・・・憶測)。 2人だけでまったりと 遠くにお祭りの音を聞きながらお風呂に入り、ゆったり過ごした夜でした。 (明日は塾だそうです)。




別窓 | 家御飯 −晩−
∧top | under∨

カレー冷麦の昼御飯♪

■ 8月1日(金)−昼御飯− ■

− カレーは続くよどこまでも・・・(笑) −

8月1日昼 

  【 メニュー 】

  • カレー冷麦♪

 今回のカレーはこれで終わりです。 直火にかけられる一人用土鍋でそれぞれ好きな味付けにしました。 こういう時は、おはね(1番目)も自分の分は自分で味付け!?です。 私は、味噌・韓国唐辛子・ガラムマサラを足してスパイシーな出来上がりに♪    おはねは薄めてケチャップ・コンソメを足して?かな? 

 今回、それでも、控え目に作ったので、この程度で御終いに出来ました(・・・って、一体いつもどれだけ作ってるんだ?>私 笑)。

 インドの人って、「食事=カレー」 なんだそうです・・・・(聞きかじりっ)。 日本人の 「食事=米」」 以上の蜜月の関係のよう・・・・スゴッ

 

8月1日3


別窓 | 家御飯 −昼− | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

サンドイッチと付け合わせカボチャの朝ご飯♪

■ 8月1日(金)−朝御飯− ■

− サンドイッチと付け合わせカボチャの朝ご飯♪ −

8月1日2

  【 メニュー 】

  • サンドイッチ(卵ペースト・胡瓜・ハム・レタス・チーズ)
  • 焼きカボチャ
  • 出汁(コンソメ風味で)
  • ジャガイモのビシソワーズ

  おはね(1番目)と2人暮らし、第2日目♪ 今朝はサンドイッチにしました。 そして、先日来のリクエストのジャガイモのビシソワーズ、そして、焼きカボチャ これは、三女さんのお弁当♪ に色鮮やかに入れられていて、目を惹いたレシピからです。 

  本当は、あまりかぼちゃが得意でない母・・・ついつい買い物の際、目に入ってもはしょってしまう食材でもあるカボチャです。 初めてフライパンで焼いてみましたが、想った以上に簡単で彩りよく出来、 これ・・・お弁当が始まったら、優れものの一品かも♪ (ちょっと、お弁当作りをこれだけしてないと、再開が怖くなって来てたりします・・・笑)。

 


別窓 | 家御飯 −朝−
∧top | under∨