04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2日分の塾弁♪

2009/07/16

2日分の塾弁

◆ 7月14日(火) ◆

- かつサンド -



7月14日(火)

 

  【 材料 】

  • とんかつ
  • レタス
  • チーズ
  • ソース・マヨネーズ少々(味付けとして)



 お弁当が不定期になって、かなぁ~~~り、だれてます。

そして、この2番目の塾弁がお弁当作りの目下の悩み・・・。

普通のお弁当であれば、朝作ったものをお昼のどんなに長くても7時間後には お弁当食べ主のお腹に納まるはず、 

ところが、この塾弁は朝6時には出来上がってるものを、夕方の6時に1つ、夜の10時過ぎに1つのペースで食べてるらしく、元気に梅雨を押しのけてやってきた夏到来の現在、 その安全が非常に気になる母です。

 

 この日はかつサンド、カツのお肉をたたいて柔らかくし忘れたので、間に合わせ作業でカットしてあります(笑)。 

朝 揚げたカツなら大丈夫よね・・・。 学食利用を彼女に奨めてみよう・・・。

夏のこの時期に、こんな長時間保存の塾弁作りは初めての今年、 あれこれ試行錯誤と迷走が続きます。


 





◆ 7月16日(水) ◆

- コンビニにて -



7月15日(水)

 ↑ ・・・と 言う訳で、だれてる(つまり作りたくないっ!)のもあって、出た序でに コンビニでパンを買って来て持たせてみた。

 

 申し訳の、野菜ジュースとプチトマト・・・プッ(笑)

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

07:50 お弁当(塾弁) | コメント(8) | トラックバック(0)

赤紫蘇のお結び♪

2009/07/13

◆ 11月13日(月) ◆

- 赤紫蘇のお結び♪ -




7月13日(月)紫蘇お結び

 

 

  

 今日は 予想最高気温31℃ 今年一番の暑さになるそう。

期末試験が終わっても通常通り登校の2番目の塾弁は ここの所頻繁に登場の紫蘇のお結びっ♪

 紫蘇の葉漬けは 虫喰いのない比較的若い所を依って100枚程摘み取り 土用過ぎのお日様待ちの梅からとった梅酢に浸して2日もすれば出来上がりっ♪ 

 

 母は、この紫の紫蘇で自家製梅干しを一粒一粒包んだりします。


(・・・でもね、私は紫蘇で包んだ梅干しは苦手 梅干しは梅干しのままシンプルにそのまま欲しいので、今年の私用の梅干しも包まない方をお願いして来ました あれこれ注文の多い娘でございます 笑)


 梅酢に漬けた紫蘇は お弁当にもよく登場の 「ゆかり」 にも。

 夏休み目前っ! 1年分の梅と紫蘇の ストック物をあれこれ作る時 夏の入り口を幸せに感じる時かも・・・。 




 

7月13日(月)

 

 

この梅酢もお料理にあれこれ色を添えてくれる貴重品です♪

天然の色なのに凄い発色に驚かされます




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

 

 memo  *  yori 自転車 out♪ ×××××

12:22 お弁当(塾弁) | コメント(11) | トラックバック(0)

御赤飯

2009/07/07

◆ 7月4日(土) ◆

- 塾弁 -





7月4日(土) お赤飯


  

  【 メニュー 】

  • 御赤飯

 


 これが終われば、晴れて夏休みの1番目。

 そして、これが終わっても 今年は夏休み返上! 学校が?(も?)授業を延長で行うという2番目、 どちらもそれぞれ その後のスケジュールを控えながら粛々と期末試験遂行中♪

 

 「 昨日ね、〇〇ちゃんね凄いのよぉ 『私10分しか昨夜寝てなぁ~~ぃ!』 って 言ってたのぉ 」

 

 す・凄いっ!・・・・

 高校生の睡眠時間、はたまた受験生の睡眠時間ってどんなだった?

 ・・・母、恥ずかしながら 地方の進学校(と言われてる 笑)の落ちこぼれだったもので(エヘッ)。

正直言うと・・・自分、何をどう過ごしていたのか、勉強の部分では記憶曖昧・・・。  チビ達の勉強も、時々分かったり?すると、その事実に(分かった事に)自身が吃驚!してしまう位怪しい状態。

 彼女達とのふとした会話やあれこれから、自分の「その時代」をあやふやに思い出す事の多い母です。

 

7月4日(土) お赤飯小



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

08:08 お弁当(塾弁) | コメント(8) | トラックバック(0)

蒸し器を使わずに。。。

2009/07/06

◆ 7月3日(金) ◆

- 茸の炊きこみ御飯と蒸し器要らずの茶碗蒸しっ -






7月3日 炊き込み(塾弁)

 【 メニュー 】

  • 中華風炊きこみ釜めし (もち米2/3)
  • 蒸し器要らずの残り物茶碗蒸し♪

 

2人共に期末テスト期間に突入っ!

 お弁当は、母の可愛い目の上のたんこぶ♪ yori の塾弁のみっ❤

本日は茸と豚の中華おこわ風炊きこみのお結びです♪





茶碗蒸し

 

 

 

帰宅後ご飯の1番目「おはね」の昼食には 

中華風炊きこみ+あれこれ、余り物を入れての茶碗蒸しもプラスしてっ

 

この茶碗蒸し

私がドジなだけかもしれませんが、

電子レンジで作るのも失敗!

蒸し器でも数回に〇回の失敗必須の茶碗蒸しなのに

 

かぁ~~んたんに(3人娘様レシピで)片手間で来たものです♪

↑ 3人様は、さり気ない日常ってこんなに楽しいんだぁ❤!

に気付かせてくれる 気取らない日常達人ブロガーさんです♪

是非っ❤

 

 

【 3人娘様のレシピ うろ覚え編っ(間違ってたらゆるしてぇ!!】

3人様レシピ(茶碗蒸しの蒸す!の作業)

 

鍋下1センチ御湯を沸騰させ 

そこに 茶碗蒸しの入れ物を直にザブンッ!

火を弱め(大きさにもよる)待つ事 ゆるゆる火加減10分

 

出来あがりっ❤

 

 

画像じゃ わからないでしょうけど

スダチもせずになめらかぁ~~っで本当に綺麗な出来に感激っ♪

3人様ありがとです

 

3人さんメニューは試したいメニューがいぃ~~~っぱいなのに

いつも日常にまみれてるいお♪です。

(↑ 新しい事を試すのに、勇気がいる日常のいお♪です)

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

09:57 お弁当(塾弁) | コメント(4) | トラックバック(0)

2番目のみの塾弁

2009/07/03

◆ 7月1日(水) ◆

- 2番目のみの塾弁 -





7月1日(水) 斜め

 

  【 メニュー 】

  • バケットサンド

     ∟ 牛トマト煮・マッシュポテト・キャベツのコールスロー・ベーコン・胡瓜・レタス・レモン

 

 

 1番目は 家庭科の調理実習の為、お弁当無し❤ 

実習メニューは 「鮭のホイル焼き・小松菜とお揚げの煮浸し・茶碗蒸し」

(単品でなく、しっかり、時間内に献立として成立するメニューになって来てます) 

だそうです♪ 

1番目の学校・・・色々と実習の度に珍事が勃発するよう

 1番目曰く「怖いょ・・・ 笑」 だそうで、帰宅後の彼女の話に 毎回 吹き出したり、どきどきしたりの母です(笑)。

 という訳で 実習課題が一食を補う「献立」になって来たので、実習の日はお弁当は無くてもOKに♪

今日は 帰宅が最寄り駅12時着の2番目シンデレラの塾弁のみ 楽でした。




7月1日(水)真上

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

07:01 お弁当(塾弁) | コメント(9) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

