05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

オムライス

2009/06/22

◆ 6月18日(木) ◆

- オムライス -



6月18日(木) 大

 

  【 メニュー 】

  • オムライス
  • コールスロー
  • ジャーマンポテト
  • ヤングコーン
  • トマトと茸のアーリオ・オーリオソース




6月18日(木)ソース

 



 トマトソースの中にブラックオリーブが使われているのを見て、とっても綺麗で美味しそうだったので、オムライスにかけるトマトソース仕立てにしてみました♪

 

 オリーブはバーボンを飲む時(最近は 歳のせいか重たく感じてたまぁ~~にしか飲まないのだけど)、 ちょっとしつこいと感じるオリーブが好きで、黒と青両方常備してたりします。

 飲むときのアテではそのままが多いのですが、 料理に使うとすると火をガツンと通す料理には黒いもの、あまり火を通さない料理には青い方(・・・我が家でよく使うのはタルタルソースにピクルス達と刻みいれ)を使ったりしてます。


 どちらも、「料理酒」の様に 無くても料理に差が無いかな?なのに、あればあった分 グッと差がでる?で、1度その味を知るとまんまと病みつきになり、今では無くなるととせっせと補充する食材の1つです。

(・・・って、料理に使うより、そのままつまみが多い癖に・・・ボソッ)。

 


6月18日(木)焼きそばパン

 

 

全体的に余裕のある朝だったので

2番目 yori の 捕食♪

目一杯これ以上入らない位 焼きそばを使っての

ホットサンドっ❤

 

 



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

07:40 お弁当(炭水化物) | コメント(13) | トラックバック(0)

ライスバーガー2種

2009/05/27

◆ 5月27日(水) ◆

- ライスバーガー2種 -

 

5月27日(水) 斜め

 

 

 

  【 メニュー 】

  • ライスバーガー2種

       ∟胡麻味: 金平・絹さや・れたす・焼き肉味パテ

      ∟カレー味: 目玉焼き・玉葱スライス・レタス・パテ・カレーソース・絹さや

 

 

 2種類同じモノでは飽きてしまうかなぁ?と、1個思いつきでカレー味に♪  

 

 カレー味にしたのなら・・・と申し訳で目玉焼きを付けてみたけど・・・どうなんだろう? こんな事なら、最初からパテを作る段階でタネの中にこれを想定してカレー粉と砂糖でも混ぜておけばよかったものを・・・(笑)。 

 ・・・でなかったら、ドライカレー的なものでもあったら・・・(食べにくいかしら?・・・) 今朝は慌てて、パテを焼きあげる時に少々のカレー粉と 小麦粉・カレー粉・擦り玉ねぎ・余ったパテ少し頂き崩してしっかりしたソースも挟んでみた。

 

 


5月27日(水)真上

 

 

 

 いつものワッパに入れてみたものの・・・入りきらず、結局サンドイッチの際 便利している入れ物にこの後変更っ♪ 

 手抜きのつもりが、段取り悪くもたもたと余計な所で疲れた朝でした(笑)。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

07:18 お弁当(炭水化物) | トラックバック(0)

ちゃぷちぇのお弁当♪

2009/05/25

◆ 5月25日(月) ◆

- ちゃぷちぇ(雑菜) -

 

 

5月25日(月) 

 

 

    【 メニュー 】

  • ちゃぷちぇ(雑菜)

  *************************************** 

   (材料列挙)

   錦糸卵・韓国唐辛子・椎茸・エノキ・絹さや・豚肉・人参・三つ葉・筍・薩摩揚げ・炒り胡麻

   **************************************

 

 子供の中学受験(2年連続)の際、中途半端にやんわぁ~~りと拘束されて 自分のやりたい事が上手くその生活に組み込めなくなった分、なぁ~~~~にもする事がなかった。 最初はひたすらにひたすらに好きなだけ本を読んでいた。

 そんな時、ひょんな事から 当時夜中にたまたま放映されていた韓国ドラマにまんまと嵌った(笑)。 以来、ふつぅ~~にスカパーのKNTVが我が家の42型TVに写っていたりする程(笑)。 

 色々思う所はあるものの、韓国のドラマに嵌り、次に私が俄然興味を持ったのは 韓国語の習得でもなく、韓国の俳優さんのおっかけでもなく(ぁ!ときめく俳優さんは、いたりいなかったり いなかったりいたり・・・ムフフッ❤)、韓国旅行でもなく、韓国の人との交流でもなく・・・ドラマでチョロチョロながらしょっちゅう出てくる 食べ物達っ❤

 トッポギ・スンデ・おでん・数々のナムルにジョン・種類豊富な汁物達・サムギョプサルできゅぅ~~~っと一杯なんてのもっ❤ ちょっと書いただけでもこれだけ出てくる程、我然私の浅い癖に貪欲な好奇心は刺激されて・・・そんな経過を経て我が家にすんなり定着 韓国家庭料理の定番(らしい) 「ちゃぷちぇ」 ←これ優しいお味がなんとも癖になる 時々ムショウに食べたくなる1品っ♪

 

 

5月25日(月)真上  

 

 

  ・・・とは言うものの、本日塾もある日なので、この他 御握り2個(割りに大きめ)しっかと持参です(笑)♪

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  

08:12 お弁当(炭水化物) | トラックバック(0)

御赤飯と蓮根の挟み山河焼き

2009/05/19

◆ 5月19日(火) ◆

- お赤飯と蓮根の挟み山河焼き -

 

4月19日
  

  【 メニュー 】

  • 御赤飯 (母作 竈で蒸かしあげ)
  • 蓮根の挟み山河焼き (マゴチャの残り)
  • 胡瓜とタコの酢の物
  • 出汁巻き
  • 空豆

  * 柿の葉「じょうぼ」の入口の柿木のもの  

  * 紅葉 井戸の所の祖父が植えたもの かなり立派に大きくなってました

 

 ここに使用のツマ物を実家の敷地の何処から採取か(柿の木なんてあちこちそちこち一体何本その敷地にあるのか数えきれない位あるので)、後の思い出の為記録しようと書きだして見た。 すると・・・

 「じょうぼ」という言葉でふと自身の思考が立ち止まってしまった。
子供の頃から「音」で馴染んだ言葉だが、それが正確にはどういう意味なのか知りたくて辞書を引くと「じょうぼ」「丈母」としか表記されてをらず、意味は「妻の母」となっていた、 充分に方言 なのだろうと思う。

 私の両親は勿論、この辺りの人は極々当たり前に 普通に使っているので、使っている人々は方言だとの自覚がないかも(笑)。

 で、「じょうぼ」が何かというと、公道から家の敷地内へ入って行く、家の玄関や車庫へ続いている道のことを言う(自邸のじょうぼは50M在るや?無しや?と言った所)。 「じょうぼ」は家に出入りする人しか通らない。庭にある車も通る事の出来る、私道の中の私道なのだ(笑)。

 尚 余談ながら、じょうぼの源的漢字に 「上菩」=「上母」 「場慕」なんてのだったらちょっと楽しいかなぁ❤ ジョウバが訛ってジョウボの前提「情場」はヤダナw 「城場」は?等と夢想する者だったりします(笑)。

4月19日 真上

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  

20:06 お弁当(炭水化物)

筍の散らし寿司と鯉の甘露煮

2009/04/28
◆ 4月28日(火) ◆
 
- 筍の散らし寿司と鯉の甘露煮 -

 

28日 

 【 メニュー 】

  • 筍の散らし寿司
  • 鯉の甘露煮
  • 出汁巻き
  • 蕗としめじ茸の出汁煮
 
 だらしない事にすぐに扁桃腺が腫れます
腫れると、白いポチポチが喉にでき 数時間後には発熱します
 
 この症状がここ数年 持病のように珍しくない頻度で表れます
最近では慣れたもので そういう時は辛くても 
 
 「そうそう、ご飯を朝まとめて作って 四角い所を最低限度丸く掃除をしてあとは、ひたすらひたすら寝てられる❤」 
 
 と、どこかで喜ぶ?自分がいたりして・・・すっかり病気と共生の体の私です
私もすっかり逞しくなって、母になった?母してるなぁ~~っ♪と1人ごちたりする瞬間でもあります(笑)
 
 
 そんな訳で(前置きナガッ 笑) 
本日は楽したい時のお寿司っ♪(お寿司だけ作ってしまえば、おかずが左程いらないので) 
 
 昨日TVでよそのお家の晩御飯に突撃取材をしていて(はい 有名なあれです 笑) 
或るお宅で 筍の散らし寿司 をおばあちゃまが作っていたのを見て真似してみました♪
思った以上に 爽やかな散し寿司に しっかり甘露煮された鯉をおかずに・・・・
 
 
いってらっしゃぁ~~~ぃ♪

28日真上

09:24 お弁当(炭水化物) | トラックバック(0)
 | HOME | 

