05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

球技大会(バレー)の日のお弁当

2009/07/11

◆ 7月11日(土) ◆

- 球技大会(バレー)の日のお弁当 -



7月11日(土) 真上

 

  【 メニュー 】

  • 揚げ茄子
  • 唐揚げ2種 (酸っぱいのと普通の)
  • 梅紫蘇お結びっ♪

 

 

 今日は1番目のお弁当っ♪  ここの所散々書いてるように、だれてるので、よく見れば、昨日のお弁当とまるで食材は一緒っ! つまり買い物に行ってない つまり昨日の延長線上のお弁当 とどのつまり、食べる人が違うからいいよねぇ?
 ・・・エヘヘ(胡麻化し笑いのお弁当です)。

 

 ・・・それにしても・・・子供って(自分もそうだったけど)、どうしてこんなに「唐揚げ好き」なの!?。 休みの昨日、母と2人で一日中酢の物三昧だった反動?




 本人、「夏バテぇ~っ!」 
と言ってたのに  



 母、「明日のお弁当唐揚げでもいいぃ?」 
 の消極的な問いに(
鶏肉が残っていたのと、手抜きメニュー故の申し訳なさから)



 「うんっ❤❤❤」


 最小限感嘆詞を 積極的意志の強調で答える1番目が不思議な生き物に見えた母です(笑)。

 




7月11日(土)

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

08:37 お弁当(お肉) | コメント(14) | トラックバック(0)

校外学習の日のお弁当

2009/07/10


◆ 7月10日(金) ◆

- 校外学習の日のお弁当 -



7月10日(金)

 

 

  【 メニュー 】

  • お結び (赤紫蘇・朧昆布・海苔 中身は全て錦松梅)
  • 茄子とピーマンの味噌炒め
  • 茹で鶏



 期末テストが終わって、お弁当があったりなかったり、なかったりあったり・・・子供のあれこれに振り回され、却って今の方が 面倒やら大変やらを感じてしまふ・・・。

 本日 1番目は御休み♪  2番目は校外学習という名の遠足に出掛けて行ったけど・・・あそこで何を学習するんだろう? ・・・指導要録の学習の目的の欄に何と書いてあるのかちょっと知りたかったりして(笑)。


  •  * 社会の中で、集団としてのモラルやマナーを守る  辺り?


  •  * お掃除からしてパフォーマンスに昇華されている様子から 自身の仕事に責任と誇りと楽しみを見出す姿を学ぶ?(←ニート予防 ナンチャッツテ)


 何れにしても、湿度も高く何もしなくてもベタベタになる中 かったるぅ~~~~ぃと感じるお弁当作りを無事に終えました。

 せいぜい カラ元気を鼓舞して 今日も1日頑張りまぁ~~~すっ!





7月10日(金)真上




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

08:05 お弁当(お肉) | コメント(4) | トラックバック(0)

煮豚

2009/07/02

◆ 6月30日(火) ◆

- 煮豚 -




6月30日(火)

  【 メニュー 】

  • 煮豚
  • 茄子の紫蘇味噌炒め
  • コーン
  • 煮卵

 

 

   >>>> ベトナムのキリン?! <<<<



 ある話の向きから、彼女との会話がベトナムの話になる。

あれこれ それこれ まだ見たことのない異国の地の拙い情報かき集めごっこをしながら親子共 夢ごちていたその時に・・・ 

 

 いいなぁ~~っ ベトナムって言ったら サバナ気候だから、

きっとキリンとかいるんだよねぇ~~~っ (うっとりぃ~~っ) 」

 (余談ですが、保育園の時の割り振り彼女のマークはキリンでした♪ ある意味 キリンは彼女にとって特別な存在です 笑)



 改めて言います・・・彼女 高校1年です。 

 

  ・・・・これでいいのか?

  

 


 

6月30日(火)小

 

 


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

07:38 お弁当(お肉) | コメント(9) | トラックバック(0)

牛丼(たまには丼物メニューで)

2009/07/01

◆ 6月29日(月) ◆

- 牛丼(たまには丼物メニューで -




6月29日(月)斜め

 



  【 メニュー 】

  • 牛と玉葱煮
  • サラダ(マッシュポテト・アスパラ・トマト・南瓜・キャベツ・水菜)
  • 香の物(胡瓜・紅ショウガ)




 先日彼女との何気ない会話の中で、小学校の時の給食で好きだったのが、ジャージャー麺と 親子丼 だったと・・・。


 「ジャージャー麺と親子丼」 の彼女の発言に相槌を打ちつつ思考の傍らで

 「親子丼ってどんなのだっけ・・・・?」


母は、どういう具合でなのか 定かでないのだけれど、育った家庭が 丼物メニューを出さなくて・・・親子丼の絵図を瞬時に思い浮かべる事ができなかったのだ。


 それじゃあ、丼物メニューの類は食べなかったか? と言うとそうでもなくて、前日残りの天ぷらや、カツが甘辛いたれとほわほわ卵でとじられて お皿に盛られて普通に食卓に上るのはしばしば・・・。




 そんな訳で、母うっかりしてたけど・・・、

好きだというのだから お弁当にもっともっと、積極的に丼物メニューを(手抜きメニューとして)取り入れてもOKかもっ♡


 その「親子丼」、多少家庭科で習ったのか、好きだと言いつつ 


 「でも、この時期親子丼は流石にお弁当無理よね・・・・」 ですって・・・ 

彼女の中の美味しい親子丼イメージは トロトロ半熟玉子必須 らしい・・・そして、この季節、半熟玉子がお弁当に適してない事もその小さい脳味噌に Input されてるらしい事に成長を感じると同時に・・・、

 今更ながら、小学校の時の給食のpばさん♪ 小・中での家庭科の先生 彼女に美味と 腐敗の条件を教えてくれてありがとうっ♡  ・・・ほんと・・過ぎてから気付く感謝の多い事・・・(謝謝)。

 

 ・・・でも なんで、我家では、丼物メニューがなかったんだろう・・・?(今度母に聞いてみよ・・・)






6月29日(月)真上

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

06:37 お弁当(お肉) | コメント(9) | トラックバック(0)

ピーマンの肉詰め

2009/06/24

◆ 6月22日(月) ◆

- ピーマンの肉詰め -




6月22日(月)



  【 メニュー 】

  • ピーマンの肉詰め
  • カレー蓮根
  • ポテトサラダ
  • ほうれん草と茸ソテー
  • ピクルス(カリフラワー・胡瓜・ヤングコーン)




 

 なんだか、グッチャラメッチャラになってしまったお弁当♪

味の方は変わらないんだろうけど・・・詰め方って大事・・・

 詰めすぎなんです・・・(分かってます 涙)



   
愛!? 溢れてますっ 



 ふと、頭に浮かんだ・・・

 

「愛情過多・愛情殺し・愛の憐憫・(トドメニ)過ぎたるは及ばざるが如し・・・ 」 (号泣)



 諸々反省はあるものの、母の おっもたぁ~~~ぃ愛 を抱えて 週明け今日も元気に行ってらっしゃぁ~~~ぃ❤❤❤



(・・・もしも自分が食べるお弁当だとしたら・・・ ヤダナァ  ボソッ)






6月22日(月) ピーマン



 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

07:29 お弁当(お肉) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

