02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ご無沙汰してます

2010/01/28
 ご無沙汰してます。
この期間ここでのコメント入れの御返事もできず心苦しいばかりです。


 お弁当は 変わらず毎日作っているのですが、
割に小さくない日常の変化に ブログ継続までの対応が不可能になってます。


 よかったら、メールホームより、返信可能な形でメールをいただけたら個々に対応可能かと・・・・♪
表の画面で書けない((書きたくない?? 汗))事情により、こちらのワガママをお許しくださいまっせ。



 ゆまちゃぁ~~~~ん、よかったらメール頂戴ぃ~~~っ 
おばちゃんも寂しいっ ((涙))

 今年ははたはた豊漁ですってっ❤(笑)
・・・私もはたはたに興味津津進行形ですよん♪
08:00 未分類 | コメント(11) | トラックバック(2)

焼鮭と蒸し鶏

2009/07/17

◆ 7月16日(木) ◆

- 焼鮭と蒸し鶏のお弁当 -




7月16日(木)



  【 メニュー 】

  • 焼鮭
  • 蒸し鶏
  • 水菜のお浸し
  • 出汁巻き
  • 金平牛蒡




 1番目久々登校日♪  塾弁より あれこれの「慣れ」のせいか楽?に感じる久々のお弁当。

問題の2番目の塾弁は 中身鮭の海苔紫蘇お結び 2個。 


  いつもと変わらない場所と時間帯の写真なのに・・・なんか・・・ちょっと変?な色になってしまった(汗)。



 

 

7月16日(木) 真上

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

08:10 お弁当(肉・魚両方) | コメント(12) | トラックバック(1)

2日分の塾弁♪

2009/07/16

2日分の塾弁

◆ 7月14日(火) ◆

- かつサンド -



7月14日(火)

 

  【 材料 】

  • とんかつ
  • レタス
  • チーズ
  • ソース・マヨネーズ少々(味付けとして)



 お弁当が不定期になって、かなぁ~~~り、だれてます。

そして、この2番目の塾弁がお弁当作りの目下の悩み・・・。

普通のお弁当であれば、朝作ったものをお昼のどんなに長くても7時間後には お弁当食べ主のお腹に納まるはず、 

ところが、この塾弁は朝6時には出来上がってるものを、夕方の6時に1つ、夜の10時過ぎに1つのペースで食べてるらしく、元気に梅雨を押しのけてやってきた夏到来の現在、 その安全が非常に気になる母です。

 

 この日はかつサンド、カツのお肉をたたいて柔らかくし忘れたので、間に合わせ作業でカットしてあります(笑)。 

朝 揚げたカツなら大丈夫よね・・・。 学食利用を彼女に奨めてみよう・・・。

夏のこの時期に、こんな長時間保存の塾弁作りは初めての今年、 あれこれ試行錯誤と迷走が続きます。


 





◆ 7月16日(水) ◆

- コンビニにて -



7月15日(水)

 ↑ ・・・と 言う訳で、だれてる(つまり作りたくないっ!)のもあって、出た序でに コンビニでパンを買って来て持たせてみた。

 

 申し訳の、野菜ジュースとプチトマト・・・プッ(笑)

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

07:50 お弁当(塾弁) | コメント(8) | トラックバック(0)

赤紫蘇のお結び♪

2009/07/13

◆ 11月13日(月) ◆

- 赤紫蘇のお結び♪ -




7月13日(月)紫蘇お結び

 

 

  

 今日は 予想最高気温31℃ 今年一番の暑さになるそう。

期末試験が終わっても通常通り登校の2番目の塾弁は ここの所頻繁に登場の紫蘇のお結びっ♪

 紫蘇の葉漬けは 虫喰いのない比較的若い所を依って100枚程摘み取り 土用過ぎのお日様待ちの梅からとった梅酢に浸して2日もすれば出来上がりっ♪ 

 

 母は、この紫の紫蘇で自家製梅干しを一粒一粒包んだりします。


(・・・でもね、私は紫蘇で包んだ梅干しは苦手 梅干しは梅干しのままシンプルにそのまま欲しいので、今年の私用の梅干しも包まない方をお願いして来ました あれこれ注文の多い娘でございます 笑)


 梅酢に漬けた紫蘇は お弁当にもよく登場の 「ゆかり」 にも。

 夏休み目前っ! 1年分の梅と紫蘇の ストック物をあれこれ作る時 夏の入り口を幸せに感じる時かも・・・。 




 

7月13日(月)

 

 

この梅酢もお料理にあれこれ色を添えてくれる貴重品です♪

天然の色なのに凄い発色に驚かされます




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

 

 memo  *  yori 自転車 out♪ ×××××

12:22 お弁当(塾弁) | コメント(11) | トラックバック(0)

球技大会(バレー)の日のお弁当

2009/07/11

◆ 7月11日(土) ◆

- 球技大会(バレー)の日のお弁当 -



7月11日(土) 真上

 

  【 メニュー 】

  • 揚げ茄子
  • 唐揚げ2種 (酸っぱいのと普通の)
  • 梅紫蘇お結びっ♪

 

 

 今日は1番目のお弁当っ♪  ここの所散々書いてるように、だれてるので、よく見れば、昨日のお弁当とまるで食材は一緒っ! つまり買い物に行ってない つまり昨日の延長線上のお弁当 とどのつまり、食べる人が違うからいいよねぇ?
 ・・・エヘヘ(胡麻化し笑いのお弁当です)。

 

 ・・・それにしても・・・子供って(自分もそうだったけど)、どうしてこんなに「唐揚げ好き」なの!?。 休みの昨日、母と2人で一日中酢の物三昧だった反動?




 本人、「夏バテぇ~っ!」 
と言ってたのに  



 母、「明日のお弁当唐揚げでもいいぃ?」 
 の消極的な問いに(
鶏肉が残っていたのと、手抜きメニュー故の申し訳なさから)



 「うんっ❤❤❤」


 最小限感嘆詞を 積極的意志の強調で答える1番目が不思議な生き物に見えた母です(笑)。

 




7月11日(土)

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

08:37 お弁当(お肉) | コメント(14) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

